レビューを頼みたい企業とブロガーをつなげるサービス『reviews(レビューズ)』公認ブロガーになりました

IMG_7249

企業と質の高いブロガーとのマッチングを行うサービス

企業がブロガーに対して手軽に商品レビューのオファーをできるサービス『reviews(レビューズ)』が開始されました。

本サービスの説明も兼ねた発表イベント「オープンプレスカンファレンス vol.1」に参加してきました。会場はスマートニュースさんのカンファレンスルームです。

IMG_7225

街並みもオシャレでしたが会場も広くて綺麗でした。

レビューズとは

企業が直接ブロガーに記事広告やモニターの打診を行うことができる、レビュー記事執筆依頼のマッチングサイト。それがレビューズです。

IMG_7251

これまで企業がブロガーにレビューを依頼する際、対象となるブロガーを探して個別にコンタクトをとらなければならないという煩雑さがありました。レビューズにはレビュー力のあるブロガーが集まっているため、そのようなコストが解消されます。

ブロガーには選定されたオファーが届けられ、自分が気に入った案件のみを受けられるというメリットがあります。

IMG_7257

企業とブロガー、それぞれにマッチした案件をつなぐのがレビューズの役割というわけです。

ステマ、ダメ、ゼッタイ!

レビュー記事や広告記事に関しては、ブロガーが企業との関係性の明示や広告であることのクレジット表記をするなどのルールを熟知していないというケースがたびたび見受けられます。

そういった記事は読者から見れば「ステルスマーケティング」や「やらせ記事」として認識され、昨今では問題として取り上げられることが多くなってきました。

そもそもそんな行為はすぐバレますし、企業、ブロガー共にネガティブな印象を受けるだけでメリットなんてなにもありません。

ステマ、ダメ、ゼッタイ!

ステマ、ダメ、ゼッタイ!

レビューズではこのようなステマ行為を徹底的に排除していく姿勢です。レビューズ以外の他社の施策だとしても、ステマ行為が発覚した時点で厳しい処分が下されます。

2015-05-28 19.59.43

例えばレビューズ上で受けた案件で報酬をもらって書いた記事(いわゆる記事広告)の場合、記事タイトルに必ず【PR】の文字を入れる必要があります。

IMG_7267

モニターやサンプリングキャンペーンに参加した上での記事であれば、その旨を示すバナーの貼り付けを徹底するなどの施策が提示されています。

IMG_7268

要するにレビューズに登録されているブロガーの記事では「第三者目線での信頼性の担保が、ある程度なされている」ということです。

これは企業やブロガー、読者など、そのブログに関わるすべての人にとって大きなメリットになるでしょう。

レビューズ公認ブロガーは質が高い

レビューズ公認ブロガーは、一定の審査基準をクリアした上で登録されています。

レビューズでは、レビュー記事の執筆能力やブログの影響力、広告クレジットに関する理解度といった複数の観点でブロガーの審査を行い、質の高い記事を書けるブロガーの方々に参加をお願いしており、サービス開始時点で100名のブロガーの方々に公認会員として参加頂いています。

AMNが企業と質の高いブロガーとのマッチングを行う 「レビューズ」を開始  |  アジャイルメディア・ネットワーク

質の高い記事を書けるブロガー」という感じでサラッと高いハードルが設定されていますね。サービス名のとおり、大前提としてレビュー力のあるブロガーが対象として選ばれています。

IMG_7261

「ブログやSNSを通じた影響力」であったり「アクティブなブログかどうか」という部分も審査基準になっています。さらには既存のブログ記事もチェックした上で総合的に判断。

IMG_7264

現在約100名の方が公認ブロガーとして登録されています。

IMG_7260

で、なぜかこの中に僕もいます。

スクリーンショット 2015-05-29 00.05.15

SNSアカウントでの発言なども常に審査されているらしいです。

2015-05-28 19.55.19

僕のTwitterとか相当アレな気がしますが…あまり深く考えないことにしましょう。

登録ブロガーの記事はSmartNewsに配信されることも

主に企業さんとレビューズ登録ブロガー向けのお話になりますが、登録ブロガーのブログ記事をSmartNewsに配信するという取り組みも行われます。

IMG_7230

6月〜7月頃に開設を予定している「オピニオン」チャンネル上に、有用だと判定された記事が掲載される形です。

IMG_7248

ブログが配信対象となっていても話題にならなければ掲載されない仕組みになっているので、書いた記事すべてが載るわけではありません。

そもそも現時点で約100名ものブロガーさんが登録されているわけですから、配信されたらラッキーくらいな感覚でいるのが良いのかなと思います。

レビュー依頼お待ちしております

そんなわけで始まりましたレビューズですが、まだ案件を受けていないのでぶっちゃけどうなるかよく分かっていません。

というか登録ブロガーさんの一覧見てくださいよ。大人気ブロガーさんたちばかりじゃないですか。ほんとにもう「僕みたいな弱小ブロガーに依頼なんて来るの?」って感じです。

あれですよ。音も無くこの一覧から消えていたらそういうことですよ。お察しください。

IMG_7276

ということで星影さんにレビューをして欲しいという企業の方がいらっしゃいましたら、お気軽にレビューズの依頼フォームからお問い合わせください。

ブログ記事やTwitterをご覧になっていただければわかると思いますが、僕は新しいものや便利なものを試すのが大好きです。Webサービスやアプリが好きです。困っている人の課題解決や手助けをするのがわりと好きです。あと可愛い女の子が超好きです。

そんな感じで「いつかどこかの、誰かの未来のために」という思いを抱きながら、今後も記事を書き連ねていきたいと思っております。

最後は綺麗にまとめてみたかったのですがダメでした。明日から本気出します。

レビュー依頼お待ちしております。