Facebookメッセージでファイル名に日本語を含む添付ファイルが開けない不具合が発生中?

Facebookのメッセージで添付したファイルが開けない

Facebookユーザー同士で使えるメッセージ機能、スマホアプリではMessengerという独立したアプリになったことにより使い勝手も向上しました。リアルでの繋がりが多い方は頻繁に利用されているのではないでしょうか。

普段は画像を添付するくらいにしか使っていなかったのですが、先日Facebookメッセージ経由でPDFファイルを添付する機会がありました。手元のファイルは普通に開ける状態で添付したのですが、Facebookメッセージ上のリンクをクリックすると、なぜか添付したファイルが開けませんでした。

ScreenClip [2]

ファイルのリンクをクリックすると表示されるエラー

この時は急ぎの用事だったため、原因究明をする間もなく別の手段でファイルを受け渡しました。

後日、ファイルを送った相手の方から情報をいただいたので、その対処法を書き残しておきます。

ファイル名に日本語が含まれているとエラーになる

いただいた情報によると、どうやらファイル名に日本語を含むファイルを添付するとエラーになってしまうとのことです。

試しに「test.pdf」など半角英字のみのファイル名に変更して添付してみると、前述のエラーが出ずにファイルをダウンロードすることができました。

この現象は2014年の終わり頃から?

さらに調べてみると、この現象は昨年の終わり頃から発生しているとの情報を見つけました。

以前は日本語ファイル名でも開けていたとのことなので、何らかのアップデート時にマルチバイト対応の処理が抜けてしまったような感じでしょうか…

直近で画像以外のファイルを添付することがほとんど無かったため、この現象には気付きませんでした。なかなか原因がわかりづらいエラーなので、できれば早く対応していただきたいところです。