Dropboxのギャラリーアプリ『Carousel』をインストールしても+3GBの追加容量がもらえなかった理由

Carouselをインストールしても追加容量がもらえなかった

Dropboxの容量追加に関する記事を読みました。無料アカウントのままでも追加容量のボーナスがもらえる方法をまとめたものです。

その中にDropboxのギャラリーアプリ『Carousel』で写真をアップロードすると、+3GBの追加容量がもらえるということが書いてありました。

ところが実際にCarouselをインストールしても追加の容量がもらえませんでした。
少し調べてみると、増えない理由がわかったので書き残しておきます。

カメラアップロード機能の有効で追加容量をもらっている

結論から言うと、カメラアップロード機能を有効にすることで追加容量+3GBのボーナスをもらっている場合、Carouselをインストールしても追加容量のボーナスがもらえません。

Dropboxはカメラアップロード機能を有効にすると無料で3GBの追加容量をプレゼントする施策を実施していますが、これはアカウントにつき1回のみ有効。これまでDropboxアプリで追加容量3GBをもらっていた場合、Carouselをインストールしてもさらに3GBが貰えるわけではありません。

Dropboxのギャラリーアプリ Carousel発表。一生分の写真や動画をブラウズ&チャット共有 - Engadget Japanese

確かに追加容量の履歴を見てみると、カメラアップロードの項目に「Carousel 対象のボーナス」と記載されていました。

ScreenClip__5_

Carouselの機能的にはカメラアップロードに相当するものなので、ボーナスの条件が統合されたということでしょうね。せっかくインストールしたのに損した気分になっていましたが、こういう理由だったということで納得しました。

とはいえ現在は月額1200円で1TBの容量が使えるDropboxプロにアップグレードできるので、Dropboxを酷使している方はサクッとプロに移行してしまった方が早いかもしれませんね。

スクリーンショット 2015-01-15 18.23.37