Twitterで手軽に買い物ができる日も近い?「クレジットカードとお届け先情報」という設定が追加されていた件

Twitterの設定に見慣れぬ項目が

Twitterの設定を久しぶりに見たら、何やら見慣れぬ項目が追加されていました。

スクリーンショット_2015-01-07_02_30_26

「クレジットカードとお届け先情報」とな?

クレジットカードとお届け先情報

設定を開いてみると、支払い方法とお届け先、そしてクレジットカードの項目が表示されました。

スクリーンショット 2015-01-07 02.26.21

クレジットカードとお届け先情報

パッと見たところWeb版のTwitterからは情報の登録ができなそうです。

しかたがないので「詳細はこちら」のリンクをクリックしてみることに。

スクリーンショット 2015-01-07 02.33.58

日本語の説明はまだない

Oh...

現在は米国内のユーザーのみ利用可能

現時点では日本語の説明がなかったので、とりあえずヘルプの一部をGoogle翻訳にかけてみました。

ザックリいうと、登録したクレジットカードとお届け先情報に基づいてTwitterのタイムライン上で商品の購入ができるらしいです。

Twitterの購入を行う

どのように私はTwitterで買い物をするのですか?

特定の売り手のための項目は、Twitterのタイムライン内で購入できるようになります。購入可能な製品が含まれます購入ツイート内のボタンを。

購入するには:

  • タップして購入  ツイート内のボタンを
  • あなたは、製品の拡張された説明とイメージをもたらしたことでしょう。あなたのバリアント、例えばサイズと色を選択します(該当する場合)をタップ今すぐ購入
  • あなたの請求および出荷情報を入力します
  • タップの確認購入
  • それでおしまい!私達は郵送と直接手を差し伸べるとのご注文のための情報をサポートする販売者にご注文を受けています。
注意:インツイート購買が現在のAndroidアプリのためにiPhoneやTwitter Twitterを使用して、米国内のユーザーのみ使用可能です。

どうやらこの機能は2014年の11月頃に発表された模様。決済を手掛けるベンチャー企業CardSpringの買収に伴う機能強化という感じですね。

ちなみにiPhoneのTwitter公式クライアントだと、クレジットカードの設定とかできるみたいです。

国内ではまだ使えないので入力するのはやめておきました。

Twitterで手軽に買い物ができる日も近い?

設定には「クレジットカードとお届け先情報」に加えて「注文履歴」の項目もありました。

注文履歴

注文履歴

これが実装されたらアマゾンポチとは比べものにならないくらい手軽に買い物ができる日が来るのでしょうか?

いやぁ…ぼくのようなTwitter中毒者には危険な機能ですよこれは。

ただでさえ気になる製品のツイートがタイムラインに流れまくってますからねぇ。こんなもん追加されたら洒落になりませんよ(; ・`д・´)

早く実装してほしいような…してほしくないような…複雑な気持ちです。

参考

Twitterヘルプセンター | In-Tweet purchases on Twitter

「Twitter Offer」──実店舗でも使えるカード連係のデジタルクーポン - ITmedia ニュース

ASCII.jp:ツイッター、「ツイート内購入」実現のために決済ベンチャーCardSpringを買収