目が光る!ダンボーのUSBケーブル『DANBOARD USB Cable with Lightning & Micro USB connector』を買った

IMG_0165

目が光る!ダンボーのUSBケーブルが登場

※この記事はガジェ獣Advent Calendarの22日目の記事です。

最近「仕事を選ばない」道を順調に歩いているダンボーさん。今度はUSBケーブルになりました。

IMG_0146

買ったのはmicro USB兼Lightning端子の100cmモデルです。Apple MFi認証も取得済み。

IMG_0151

50cmモデルもあるようですが、例に漏れず今回もAmazonでは速攻で売り切れになったようです。

外観

言うてもUSBケーブルなのでそれほど見るところはないのですが…USB端子側にダンボーの顔が!

IMG_0153

裏面は普通です。

IMG_0154

こちらはmicro USB端子側。

IMG_0155

端子を持つ部分にニョキッとLightning端子の変換アダプタがくっついています。

IMG_0156

こいつをmicro USB端子に被せるとiPhoneと接続することができます。

IMG_0158

一本で二役。超お得ですね。

PCに接続してみた

ダンボーの顔が描かれたUSB端子をPCに挿すと、目が赤く光ります。ちょっとこわい。

IMG_0160

試しにiPhone 6 Plusを繋いでみると…

IMG_0161

目の色が黄色に!良かった…いつものダンボーや。

IMG_0165

Lightning端子の変換アダプタを外せばAndroid端末も接続できます。

IMG_0173

PCの場合は通常のUSBケーブルと同様、充電だけでなくデータ転送もできます。

ダンボーバッテリーに接続してみた

せっかくなので以前購入したダンボーバッテリーに接続してみました。

IMG_0178

なんだか親子みたいですね。

僕は買ってませんが、USBケーブルと同じく目が光るダンボーのUSBハブも出てますよね。

PLANEX DANBOARD USB HUB DB-HUB01 バスパワー USB2.0/1.1 4ポート USBハブ
プラネックス (2014-08-26)
売り上げランキング: 923

こっちと一緒に使うと一層ピカピカするのではないかと。

micro USB端子オンリーもあるよ

執筆時点ではLightning端子付きのモデルはAmazonで在庫切れになっていましたが、micro USB端子オンリーのモデルは普通に買えるみたいです。

DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (50cm)
cheero
売り上げランキング: 17

こちらの価格は1000円前後。ケーブルの長さは、10cm、25cm、50cm、100cm、180cmの5種類用意されています。用途にあった長さを選びましょう。

Lightning&micro USB端子のモデルはAmazonの製品ページから長さが選択できなかったので、とりあえず100cmと50cmのものだけリンク貼っておきますね。価格は2000円台だったはずです。

あとLightning端子だけのもあるのかな?気になる方は探してみてくださいね。