2014年「買って良かったなぁ!」と思ったガジェットまとめ

2014年 買って良かったガジェットまとめ

今年も残すところあと1ヶ月となりました。
というわけで『ガジェ獣Advent Calendar』1日目の記事です。

昨年に引き続き、2014年内で「買って良かったなぁ!」と思ったものをザッとまとめてみました。
1年を振り返ってみると、結構いろいろな物を買っていたことに気付かされますね。

それぞれコメントを添えてお届けしますので、気になるものがありましたらレビュー記事も合わせてご覧いただければと思います。

Canon EOS Kiss X7

2014-12-01 02.15.30

ついにねんがんの いちがんれふを てにいれたぞ!

カメラのことはさっぱりなのでTwitterのフォロワーさん方に初心者向けのモデルをいくつか教えてもらいました。実際に店舗で触ってみて自分の手に馴染むものがこれでした。

イベントやレビュー記事を書く際に大活躍。素人でもそれなりのものが撮れる一眼レフマジック凄い。とはいえなかなかうまく撮れていないのが現状。撮り方をきちんと勉強したいですね。

Surface Pro 3

2014-07-17-14.03.55-733x550

おそらく今年購入したガジェットの中で最も高価な製品でしょうか。

使い勝手はそれなりに良いのですが、仕事柄MacBook Airをメインの持ち歩きマシンとして使っているためサブディスプレイ的な位置づけに。

ノートPCの代わりになるタブレット『Surface Pro 3』購入。開封&外観レビュー

11月にVisual Studio Community 2013が無償化されたこともあるので、来年はもう少し活躍の場を増やしたいところ。

やっぱりこれがあってこそのSurfaceでしょ!Surface Pro 3用タイプカバーを付けてみた

開発用としては十分なスペックでしょうが、グラフィック性能を要するゲームを遊ぶのはちと厳しい印象です。FFXIVだとグラフィック設定かなり落とさないとまともに動かないので。

他のWindows 8ノート(タブレット)と比べると価格が高めなのもネックですね。単純にWindows 8タブレットを触ってみたい方は、最近出ている2万円くらいのやつを選ぶのが良いかと思いますよ。

iPhone 6 Plus

IMG_7133-750x500

現在のメインスマホです。

Apple Online Storeで予約していたiPhone 6 Plusが届いたので月額2,820円で運用しているau回線SIMを乗せ替えてみた
購入時のレビュー記事ではやや否定的な意見を書いていますが、まぁ無難な端末です。画面のデカさはホントに賛否両論ですね。謎の不具合に悩まされたりもしました。

iPhone 6 Plusでアプリ切り換え時や通知をチェックする際に本体が勝手に再起動される現象が頻発する件

あと最近良い感じのアクセサリーを買ったので、近々そちらのレビュー記事も書こうかと。

Bunker Ring

12月9日 追記:書きました
まだ付けてないの?画面の大きなスマホを持つときの必須アイテム『BunkerRing』で落とす不安をなくそう

Nexus 5

IMG_4089-750x500

今年の2月に一括0円で購入。EMOBILE(現:Y!mobile)回線のやつです。Androidアプリ開発の検証用として活躍しまくりました。シンプルでとてもいい端末です。

が、先日Lolipopにしてから何だか使いづらくなってしまったのであんまり触ってません。まぁ慣れの問題だと思いますが。

今はNexus 6が欲しいです。

HTC J One

2014-12-01 02.25.55

こちらも一括0円で購入。アルミボディ好きにはたまらない逸品。カメラがそれなりに良い感じで、デジカメのSDカードを忘れたワンフェス2014[冬]で頑張ってくれました。

ワンフェス2014[冬] フィギュアまとめ #wf2014w

Xperia ZL2

2014-11-04 20.59.56

これも一括0円ですね。ターコイズカラーや背面ボディの触り心地などが気に入っています。

唯一残念なのが約31万画素のインカメラ。iモード全盛期に使っていた携帯電話を思い出して涙が…でも防水だから大丈夫。

YOGA TABLET 8

IMAG0170

Nexus 7の2013年モデルが高過ぎて意気消沈していた時に発見。約2万円で買えるコスパの高さが売りのAndroidタブレットです。

18時間駆動のバッテリー、自由に角度を変えられる可変スタンド、MicroSDカードスロット搭載、臨場感あふれるステレオスピーカー内蔵。思わず衝動買いしてしまいました。

なぜ今まで見逃していたのか。約2万円のAndroidタブレット『Lenovo YOGA TABLET 8』がコスパ最高だった件

現在は価格がひと回り上の新モデル、Yoga Tablet 2が出ています。価格の分、色々とパワーアップしているようですので、いい感じのAndroidタブレットを探している方はこちらも要チェックです。

Revolution

2014-12-01 02.23.00

Firefox OSアプリ開発用。個人的には色々と複雑な思いが詰まっている端末です。

まぁこれから開発やる人はFlameやらKDDIから出る端末やらを使った方が良いと思いますよ。

Fx0

12月28日 追記:買ったので追加しました

IMG_0933

Firefox OS搭載スマートフォンとして国内キャリアでは初となる、auが取り扱いをはじめた端末です。手にしていろいろ触ってみるとワクワクする端末です。滞っていたアプリ開発もこいつを触ってやる気になりました。

Firefox OS搭載スマートフォン『Fx0 LGL25』を買いました

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ

2014-05-18-01.22.19

モバイルバッテリーでおなじみAnkerさんのUSB充電アダプタ。

僕みたいに端末をたくさん持っている方は重宝するシロモノです。5ポートありますが普通に全部埋まっちゃってます。というか1個じゃ全然足りないんだけどね。

結局買ってしまった…『Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ』の実力は本物です

一時期やたらとブロガーさんが取り上げていたようですが、何だったのでしょうか。

Cable Matters Mini Displayport – HDMI変換アダプタ

IMG_5139-750x500

開発用にMacBook Airをデュアルディスプレイにするために使ってます。

MacBook AirでもSurface Pro 3でも。Mini Displayport – HDMI変換アダプタをCable Matters製に新調しました

ケーブルさえあれば外出先でもディスプレイに繋げられるので重宝しています。

ロジクール ワイヤレストラックボール M570t

IMG_3884-750x500

母艦のWindowsマシンで使ってます。以前から使っていたのですが、調子が悪くなってきたので新調。モデルチェンジで価格が跳ね上がってしまったのが残念。

『Logicool ワイヤレストラックボール M570t』は一度使ったら手放せない快適マウス

デスクトップでマウス使うならこれをおすすめします。

iKey

2014-10-13-14.41.11-750x562

お遊び用。安い。

たった196円でAndroid端末のイヤホンジャックが物理ボタンに!ワンアクションでアプリが起動できるアイテム「iKey」を使ってみた

Moff Band

IMG_8177-750x499

次世代のおもちゃ。

可能性に満ち溢れたウェアラブル。進化するスマートおもちゃ『Moff Band』購入レビュー #MoffBand

楽しい!!✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌

ひとりで遊ぶより、みんなで遊んだほうが絶対楽しい!オトナも夢中になるウェアラブルなおもちゃ『Moff』で遊んできた

タオバイザー

12月29日 追記:ABC2014 Winterで開発ハンズオンやってきました

IMG_1024
スマホと組み合わせて使う簡易型3DVRゴーグルです。3DVRコンテンツを非常に安価に楽しむことが出来ます。Unity初心者でも手を出しやすい価格が魅力的。

残念ながら一般販売はしていません。クラウドファンディングで応援しましょう。

3DVRゴーグル『タオバイザー』でユニティちゃんのライブステージ Candy Rock Starを楽しんでみた

ELECOM ブックスタンド EDH-004

2014-01-12-21-41-05-Image-533x400

便利グッズ。1000円くらいで買いました。

560ページの技術書も余裕で挟めるブックスタンド『ELECOM EDH-004』を買いました

が、いま見たら7000円くらいになってました…いったい何が起きたというのか。

まとめ

他にもいろいろ買ってる気がしますがパッと思いついたのはこれくらいでしょうか。

今年はサンプル提供によるレビューや、各種アンバサダーイベントなどで最新のガジェットを触らせていただく機会が多かったです。にも関わらず自分で買ったものが意外と多くてちょっと引きました。

皆さんも1年を振り返ってみると色々と見えてくるものがあるかもしれませんよ。

ガジェ獣 Advent Calendar 2014 – Adventar

本記事執筆時点では、ガジェ獣 Advent Calendarはまだまだ空きがあります。興味を持たれた方はお気軽にご参加いただければと思います。

埋まらなかったところはたぶん僕が埋めます(笑)

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP