黒星紅白による超絶可愛いニコニ立体公式キャラ「アリシア・ソリッド」3Dモデルが無料配布されたのでUnityで触ってみた

アリシア・ソリッド(通称:ニコニ立体ちゃん)公開

ニコニコ動画を運営するniconicoの3Dモデル投稿サービス「ニコニ立体」の公式マスコットキャラクター「アリシア・ソリッド(通称:ニコニ立体ちゃん)」が公開されました。

ニコニ立体ちゃん特設サイト - ニコニ立体

黒星紅白さんによるキャラクターデザインがとにかく可愛い!!

3Dモデリングは雨刻 憩さんが担当されています。イラストだけでも十分可愛いのに、この可愛らしさを再現した3Dモデルを作ってしまうなんて…天才ですかありがとうございます。

表記不要で改変や商用利用が可能な3Dモデルを配布

特設サイトでは無料で使える3Dモデルデータの配布もされています。

驚くべきはこの3Dモデルを使用する際に、クレジットの表記は不要で改変や商用利用が可能(法人を除く)だという点です。

niconico曰く、VR技術の普及やMMDなどのツールによって活発に行われている3Dコンテンツを支援するため、映像作品や自作ゲーム、技術デモなど様々なシチュエーションにおいて表記不要で無料で使える3Dモデルを公開したとのこと。

神かよ。

Unityはじめました

というわけで、以前から気になっていたUnity環境をチャチャッと整えて、このアリシアちゃんを動かしてみることにしました。

とりあえずドットインストールのUnity入門を第2回まで見て、新規プロジェクト作るところまでやってアリシアちゃんの3Dモデルをインポート。

MMDとかFBXとかはよく分からなかったので、アニメーションはユニティちゃんのパッケージを入れて動かしてみることに。

どうせやるならと…プロ生ちゃんを追加したり背景セットしたりシェーダー調節してみたり。

Unityおよび3Dコンテンツ未経験の僕にとっては専門用語があまりにも多過ぎたので、ひとまず細かいことはスルーしまくりました。

とはいえ2〜3時間ほどで何となく表情変えたりアニメーションさせるところまでできたのでUnityマジで凄いと思った。

ここから動画やらゲームやらアプリ作ったりするのはまた別の知識が必要そうなので、そのあたりは気が向いたら手を付けてみたいと思います。

アリシアちゃん

アリシアちゃん(^ω^)ペロペロ

とにかく超絶可愛いアリシアちゃんをグリグリ動かして好きなだけ眺めたい紳士の皆さまにおかれましては、こんなブログなんて読んでる暇があったら今すぐUnityを始めてみてはいかがでしょうか。

Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応