予想以上に普通に楽しめるレベル。Xperia Z3、Xperia Z3 Tablet CompactでPS4リモートプレイを体験してみた

IMG_7418

Xperia Z3、Z3 Tablet CompactでPS4リモートプレイ

10月2日に渋谷で開催された「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」 アンバサダーミーティングに参加してきました。

2014-10-02 21.32.16

本記事ではXperia Z3、Xperia Z3 Tablet CompactでのPS4リモートプレイの様子をお届けします。

PS4リモートプレイとは

PS4リモートプレイとは、PlayStation 4上で動作しているゲームを別の端末上で遊べるという機能。

2014-10-02 21.23.05

この機能はこれまではPS Vitaのみで提供されていました。これがAndroid端末である「Xperia Z3」「Xperia Z3 Compact」「Xperia Z3 Tablet Compact」で利用できるようになったということです。

会場で実際にPS4リモートプレイを体験することができたので、その雑感をお伝えしたいと思います。

予想以上に普通に楽しめるレベル

会場では専用のアタッチメントでPS4のコントローラーに取り付けられた「Xperia Z3」「Xperia Z3 Tablet Compact」の2端末でリモートプレイを体験することができました。

率直な感想としては「予想以上に普通に楽しめるレベル」といった感じです。

IMG_7415

映像に関しては遅延がまったく感じられず、グラフィックのクオリティも遜色ない状態。テレビに写っているものがそのまま手元で遊べていることに正直おどろきました。

2014-10-02 21.32.21

ゲーム上で流れる歓声や実況アナウンス等の音声も非常にクリアで、端末自体のスピーカーの良さが際立っていました。これは実際にプレイしてみると賛同していただける点ではないかと思います。

2014-10-02 21.25.10

特にXperia Z3 Tablet Compactでは画面サイズ的な面もあり「テレビが無くてもこれだけで十分楽しめそうだなぁ」と感じたほどです。

コントローラーなしでも遊べる?

会場では端末がPS4コントローラーに取り付けられた状態で置かれていましたが、リモートプレイ中に画面をタッチすると画面上に操作ボタンが表示される仕組みになっていました。

2014-10-02 21.29.42

つまりコントローラーとのドッキングなしで、端末単体でプレイすることも可能というわけですね。

2014-10-02 21.29.58

基本的には無線LAN経由でPS4の映像を受け取るわけですが、技術的には自宅のPS4をリモートプレイ可能状態にしておけば、外出先でXperia Z3をサッと取り出してゲームを楽しむこともできるとか。

もちろんPS4クラスになると送受信するデータ量も多いことから、家庭内での無線LAN環境などの安定したネットワーク上での利用が推奨されています。このあたりはモバイルネットワークの技術が進みさえすれば超えられる壁でしょうね。

セットで欲しくなるほどの魅力

とにかくここまでできる時代になったという事実に、ただただ感心しました。実際に体験してみるとPS4とXperia Z3がセットで欲しくなるはずです(笑)

Xperia Z3、Xperia Z3 Tablet Compactともに防水対応機種ですから、リビングで楽しんでいたゲームの続きをお風呂で楽しむなんてこともできちゃうわけですね(ΦωΦ)フフフ…

その他のレポート記事

鮮やかなカラーが眩しい!docomo版Xperia Z3(SO-01G)、Z3 Compact(SO-02G)の外観写真

高級感のある4色をラインナップ。au版Xperia Z3(SOL26)の外観写真

キャリアロゴや型番の表記はなし。SoftBank版Xperia Z3はグローバル版とまったく同じ外観