オーシャンをビューしながらAndroidもくもく『第1回 Androidモクモク会 in Bizreach(渋谷)』に参加しました

第1回 Androidモクモク会 in Bizreach(渋谷)

9月30日に開催された『第1回 Androidモクモク会 in Bizreach(渋谷)』に参加してきました。

第1回Androidモクモク会inBizreach(渋谷) – connpass

「〜オーシャンをビューしながら、AndroidをモクモクしちゃいなYO〜」ということで、Bizreachさんのオフィス内にある『OCEAN(通称:ビズビーチ)』というスペースを利用させていただきました。

2014-09-30 22.20.19

オシャレ過ぎワロタ

このスペースでは、社員さん同士の打ち合わせやお客さんとの面会、説明会などを行なったりしているそうです。

波は天井のプロジェクターから投影されており、波打ったり波の音が流れてたりします。

2014-09-30 19.17.00

イノベーションやらアイディアやら生まれちゃいそうですNE☆

今回は第1回ということで、参加者は20名ほど。「机枠」の方は波打ち際に並べられた机で、「ピクニック気分枠」の方々は芝生に座ってもくもくしました。

2014-09-30 19.21.17

砂と芝

食べ物はご遠慮くださいとのことでしたが、Bizreach仕様のミネラルウォーターが支給されました。

2014-09-30 19.58.10

支給された水(海水ではない)

もくもくもくもく

はじめに簡単な自己紹介をしたあと、さっそくもくもく開始。

本読んだりAndroid Studio入れたり

僕は持参してきたAndroid本を読んだり、同席した方々に煽られてAndroid Studioを入れたりしてました。


Eclipseからプロジェクトをインポートするところまではスムーズに行ったのですが、sdkのパス設定で引っかかったして時間内にビルドできるところまで持っていけなかったのが残念でした(´・_・`)

読んだ本

ちなみに当日持っていった本はTechBoosterさんの『Effective Android』です。

Effective Android

Effective Android

posted with amazlet at 14.10.01
TechBooster 小太刀御禄 出村成和 重田大助 西岡靖代 宮川大輔 柏本和俊 あんざいゆき 八木俊広 木村尭海 小林慎治 有山圭二 中西良明 わかめ まさひろ 新井祐一 桝井草介 久郷達也 寺園聖文 shige0501 山下智樹 前田章博 秋葉ちひろ 末広尚義 中澤慧 日高正博 塚田翔也 井形圭介 中川幸哉 山崎誠 山下武志 なまそで 橋爪香織 さとうかずのり l_b__
インプレスジャパン
売り上げランキング: 108,865

買った時はAndroidアプリ開発をはじめて1,2ヶ月ほどだったため、理解が難しく寝かせてしまっていたので今回リベンジしてみました。

いま読んでみると書いてあることも大体わかりましたし触ったことあるものがいくつも出てきたので、ある程度Androidを喋れるようになってから読むのが良さそうです。

総勢33名による共著ということで、ジャンル幅も広くややマニアックな話題も出てきます。そういった意味でもAndroidの知見を広めるのに適した一冊かと思います。

有益情報

あと、てしさん(@teshi04)から超便利アプリ教えてもらった。

何だかやりたかったことも実現できそうな感じです。Androidな方々はご存知ですかね?

気分もリフレッシュできるし波の音も結構集中できた

最初はオシャレ臭い空間と波の音に戸惑いましたが、もくもくし始めると意外に集中することができました。非常に開放感があり、気分をリフレッシュするには最適なスペースだと感じました。

主催の@kakutetu0509さん、当日はどうもありがとうございました。

機会があればぜひまた参加させていただきたいと思います。

Togetter

当日のつぶやきをTogetterにまとめておきました。

第1回Androidモクモク会inBizreach(渋谷) #オーシャンビュー勉強会 – Togetterまとめ

皆さんもくもくしていたのであまり意味が無いかもですが…w

星影

Tech Hunter代表。マルチポテンシャライト。 ガジェット、アニメ、ゲーム、インターネットが好き。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP