Apple Online Storeで予約していたiPhone 6 Plusが届いたので月額2,820円で運用しているau回線SIMを乗せ替えてみた

ここまでワクワクしない端末も珍しい…

9月12日にApple Online Storeで予約したiPhone 6 Plusが届きました。

IMG_7089

事前に情報は聞いていましたが、ホントに飾り気の無い外箱です。ここまでワクワクしないiPhoneがかつてあったでしょうか。

IMG_7090

ホントに入ってるのこれ?

IMG_7091

ちゃんと入ってました。

IMG_7092

今回は何となくシルバーにしてみました。

IMG_7094

付属品はiPhoneお馴染みの一式。

IMG_7095

はい。

外観

発売日からだいぶ経っていることもあり、散々出ていることでしょうが一応外観の写真を適当に。

IMG_7096

巷で話題のカメラ出っ張り。う~む…

IMG_7143

確実に出っ張ってますね。

IMG_7144

本体前面上部は特に代わり映えしてないです。

IMG_7105

ホームボタンまわりも5sから変わらず。個人的には5s飛ばしてるので指紋認証は初体験でしたが…精度はさすがというべきか、登録した指では向きを変えても誤認識することはありません。

IMG_7108

あれ…?

IMG_7146

購入前には見落としていましたが、スピーカーのデザイン片方だけになったんですね。もともと左はマイクだったらしいですが何だか見栄えが悪くなりましたね。

IMG_7147

電源ボタンは本体上部から右側面に移りました。まぁここの方が押しやすいですよね。

IMG_7148

左側面にはマナースイッチと音量調節ボタン。

IMG_7149

マナースイッチがオンの状態では、これまでと同様オレンジのラインが見えるようになっています。

IMG_7151

バックアップから復元。既存のau回線SIMをそのまま乗せ替えてみた

今回は手持ちのiPhone 5(au回線SIMで運用中)のバックアップから復元して移行することに。さっそく本体の電源を入れてみたのですが、噂どおりまるでモックのようでした。本物だよね…これ?

IMG_7119

本物でした。

IMG_7126

バックアップからの復元ということでインストールしていたアプリのデータはそのまま移行されましたが、一部のアプリが欠けていたり各アプリのログイン設定とかがハイパー面倒でした。

IMG_7135

デフォルトの明るさだと、少し使っただけで目が凄く疲れました。明るさは控えめにした方が良さそうです。

IMG_7132

どう見てもモックです本当にありがとうございました

iPhone 5で使っていたSIMは差し替えるだけでそのまま使えました。通話、モバイルデータ通信、テザリングともに問題なしです。現在LTEフラット付きで月額2,820円(通話ほとんどしない)で運用している回線ですので、しばらくはこれメインで使おうかと。

とはいえ最近良い感じのプランが出たIIJmioの回線なども検討してるので、SIMはそのうち乗せ替えるかもです。

何といってもSIMフリーの端末ですからね。複雑なプランで消費者を混乱させる大手キャリアに縛られる必要はまったくないわけです。

iPhone 5と比較

最後にサラッとiPhone 5との比較など。

IMG_7152

かなりデカいです。誰かが言ってましたが、これは『iPad nano』と呼ぶべきでしょう。

IMG_7155

その代わり本体の厚さは薄くなっています。

IMG_7165

僕はジーパンの前ポケットに入れてますが、普通に入りますし今のところ不自由は感じないです。まぁケツポケットは常識的に考えてありえないでしょう。

というわけで、もはやiPhoneに新しさを感じなくなったので近日中に新しい端末を入荷予定です。