装着したら映画館?東京ゲームショウ2014 GALAXYブースでヘッドマウントディスプレイ『Gear VR』を体験してきました

東京ゲームショウ2014 GALAXYブースの様子

9月18日(木)から21日(日)まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2014」。GALAXYアンバサダープログラムの企画で、ビジネスデイ1日目に参加してきました。

IMG_6346

GALAXYブース

『GALAXY Note Edge』や『Gear S』海外モデルなど最新製品が並ぶ

サムスンのGALAXYブースでは、エッジスクリーン搭載の『GALAXY Note Edge』や、最新ウェアラブル製品『Gear S』の海外モデルなどが展示されています。

IMG_6384
また、先日ドイツのベルリンで開催されたイベント「SAMSUNG UNPACKED」で発表された、ヘッドマウントディスプレイ『Gear VR』でバーチャルリアリティー体験をすることもできます。

IMG_5365

ヘッドマウントディスプレイGear VRを体験しよう

GALAXYブース中央のステージには、アニメ『シドニアの騎士』の映像やゲームエンジンUnityのイメージキャラクター『ユニティちゃん』のライブ映像が流れています。

Gear VRの体験ブース入り口はユニティちゃんのパネルが目印です!

IMG_5367

装着したら映画館?

というわけで僕もGear VRを体験してみました。

IMG_5412

本体は思っていたより軽く、外観もなかなか良い感じです。肌に接する部分はスポンジになっているため装着時に痛くなるということはありません。

さっそくGear VRを装着。僕が体験したのは、アニメ『シドニアの騎士』が映画館で流れており、自分が劇場の座席に座って映画を鑑賞するといったものです。

IMG_5433

言葉で伝えるのが非常に難しいのですが、装着すると自分が映画館の劇場に放り込まれたかのような錯覚に陥ります。

IMG_5434

周りを見渡すと座席が並んでいて、映画館に座っている時と同じ光景が広がっています。

IMG_5438

皆さんそうなのですが「おぉ…すげぇー」という驚きが大きく、口がポカーンと空いてしまいます。この写真だと分かりやすいと思いますがゴーグルの中にはGALAXY端末が入っています。

IMG_5439

体験するまでは「単純にスマホの映像が大きく表示されるだけなのかな?」と思っていましたが、実際に装着してみると見事にヴァーチャルの世界に没頭してしまいます。

僕みたいな素人が言葉で伝えるのはハードルが高いので、これはもう「自分の目で確かめてください!」としか言えないです(笑)

東京ゲームショウ2014へ行かれる方は、Gear VRをぜひとも体験してみてください。

GALAXYブースのお姉さんたち

最後にGALAXYブースで撮影させていただいたコンパニオンのお姉さんたちの写真をお届けして、この記事を締めさせていただきます。こちらもぜひ自分の目で確かめてください

IMG_5361