コースターサイズの置くだけ充電スポット『Aukey 超薄型Qiワイヤレス充電パッド LC-M1』レビュー

コスパの高い置くだけ充電パッド

Aukeyさんから商品提供いただいた『超薄型Qiワイヤレス充電パッド LC-M1』のレビューです。

IMG_4091

コースターサイズのコンパクトな置くだけ充電パット。コスパも高くQi対応端末の充電に最適です。

開封

外箱はこんな感じ。

IMG_4080

箱を開くと充電パッドがお出ましです。

IMG_4084

MicroUSBケーブル2本と説明書が入っています。電源アダプターは付属していません。

IMG_4085

英語のほか、日本語の説明もあります。

IMG_4086

外観

デザインはなかなかおしゃれで、コーヒーカップコースターのようなサイズ(70 x 70 x 9mm)となっています。電源ボタンなどは無く、USBケーブルを接続するだけで使用可能になります。

IMG_4087

ノートPCなどUSBポートのある端末を持ち歩く方は、自宅だけでなく外出先でも活躍できそうです。

使ってみた

Qi対応端末であれば、充電パッドの上にポンと載せるだけで充電が開始されます。

IMG_4090

本体のLEDランプが緑に点灯していれば充電中。愛機Nexus 5が、あっという間に置くだけ充電できるようになりました。

IMG_4089

充電時にUSBケーブルを接続する手間がなくなるだけでスッキリした気分になります。何より端末のUSB端子を破損するおそれが減るのはありがたいですね。

値段もお手頃なのでQi対応のスマホをお持ちの方は、1個買っておいても損はないでしょう。

ただし、充電パッド自体が非常にコンパクトであり出力も5V/1A程度なので、タブレット等大きめの端末を充電するのはやや厳しいかと思います。スマホもQi対応端末もっと増えて欲しいですね。