スマホのお供に最適?『Aukey Gemini ポータブルBluetoothスピーカー BT028』レビュー

Aukey Gemini ポータブルBluetoothスピーカー

Aukeyさんからモニターとして商品提供いただいた『Gemini ポータブルBluetoothスピーカー BT028』のレビューです。

IMG_3915

開封の儀

さっそく開封してみました。

中身はこちら。

IMG_3824

  • 取扱説明書(英語)
  • USBケーブル
  • 3.5mmステレオミニプラグケーブル

説明書は多言語対応されていますが、日本語はありませんでした。

IMG_3826

またACアダプター等も付属していないため、PCなどUSB給電可能な端末をお持ちでない方は充電する際に別途用意する必要があります。

外観

ザッと外観を見ていきます。

表面

本体の直径は12cm、高さは3.2cm。成人男性の手のひらで掴めるくらいのサイズくらいです。

IMG_3827

表面上部に「AUKEY」のロゴが。

IMG_3833

中心には再生/停止ボタンがあります。

IMG_3836

本体にマイクが内蔵されており、ハンズフリー通話も可能だそうです。

裏面

本体裏面には滑り止め防止のスポンジが付いています。

IMG_3840

本体の重さは245gなので、ワイヤレススピーカーとしては軽い方かなと。

側面

側面には電源スイッチやボリューム調整ボタン、接続端子などがあります。

IMG_3829

スマートフォンスタンド機能

接続端子類の裏側には、スマートフォンスタンドが収納されています。

IMG_3838

ポチ部分を押し込むと…

IMG_3841

刻印部分が回転。

IMG_3842

そのままひっくり返していくとスタンドが現れます。

IMG_3843

スタンド部分には穴が空いているので、壁掛けもできそうです。

IMG_3844

使ってみた

さっそく接続してみました。

Bluetoothによるワイヤレス接続

本機はBluetoothによるワイヤレス接続が可能です。Bluetooth対応のスマホやPCであれば簡単に接続して使用することができます。

IMG_3857

iPhone 5を立てかけてみました。

IMG_3859

接続した端末自体の音量コントロールに加え、本機のボリューム調整ボタンも利用可能です。以前紹介したInateckのBP2001にはボリューム調整のボタンが無かったので、地味に嬉しいですね。

IMG_3862

なお、Bluetooth接続中は中央のボタンが青く点灯します。

IMG_3856

ワイヤレスで3時間使用可能

Amazon製品ページの情報によるとワイヤレスで3時間の使用が可能とのこと。充電中は中央のボタンが赤く点灯。

IMG_3866

モバイルバッテリーでの充電も普通にできました。

若干音がこもる?

いくつか曲を再生してみましたが、若干音がこもるような印象です。とはいえ音にうるさい方でなければそれほど気にならないレベルかと思います。

手頃な値段で持ち歩けるBluetoothスピーカー

執筆時点では、Amazonで3千円以下で購入できます。手頃な値段で持ち歩けるBluetoothスピーカーをお求めの方には最適な製品ではないでしょうか。

また、Bluetooth接続以外にも付属のオーディオ接続コードを使っての有線接続が可能なので、自宅用のスピーカーとしても十分活躍しそうです。

スマホのスピーカーよりワンランク上の音を楽しみたい方はぜひご検討ください。