「拡張機能が Chrome によって無効にされました」Chromeウェブストア以外の場所からインストールした拡張機能が使えなくなった件

おなじみGoogle悲報です

先ほどWindowsのGoogle Chromeを起動した際、見慣れぬポップアップが表示されました。

無効化された拡張機能

無効化された拡張機能

こ、これはいったい…

拡張機能が Chrome によって無効にされました

とりあえずポップアップ内の「詳しく見る」リンクをクリックしてみることに。

拡張機能が Chrome によって無効にされました

拡張機能が Chrome によって無効にされました

なになに…

この通知は、Chrome の安全性を高めるために Chrome 拡張機能が無効にされたときに表示されます。該当の拡張機能は、Chrome ウェブストア以外の場所からインストールされたか、ユーザーの許可なくインストールされました。

ユーザー保護のため、Chrome では Chrome ウェブストアから入手した Chrome 拡張機能のみをご利用いただけます。

ふむふむ、なるほど。セキュリティ強化的な感じですね。

無効にされた拡張機能はグレー表示されます。この拡張機能を再び有効にすることはできません。

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

無効化された拡張機能を見てみると…

一応無効化された拡張機能を見てみました。

有効にできない…

有効にできない…

\(^o^)/

参考

拡張機能が Chrome によって無効にされました - Chrome ヘルプ

新しいGoogleの教科書 (英和MOOK らくらく講座 198) (英和MOOK らくらく講座198)