PS3のHDMI機器制御でリモコン操作が効かなくなった時に試してみることリスト

PS3のHDMI機器制御

PS3のHDMI機器制御を有効にすると、テレビのリモコンでPS3を操作することができます。さすがにゲームの操作は無理ですが、XMBやtorneをPS3コントローラー無しで操作ができるので重宝しています。

突然リモコンで操作できなくなった

テレビ周りの模様替え時に配線を変えた影響か、PS3がリモコンでの操作を受け付けなくなってしまいました(´・_・`)

電源ケーブルを抜き差ししてみる

フォロワーさんからアドバイスいただき、電源ケーブルを抜き差ししてみたのですが…

残念ながら復活せず(´・ω:;.:...

HDMIケーブルを抜き差ししてみる

肝心のHDMIケーブルの抜き差しをしていないことに気づきました。

落ち着いて対処すればすぐに解決する問題でした( ´ー`)

他に刺さっているHDMIケーブルを外してみる

テレビにHDMIケーブルでパソコンなどを繋いで出力している場合、PS3のリモコン操作が効かなくなることもあるようです。思い当たる場合は一旦PS3以外のHDMIケーブルを抜いてみましょう。

テレビ側のHDMI設定を見てみる

上記で解決しない場合、テレビ側のHDMIまわりの設定を確認してみると幸せになれるかもしれません。こちらはメーカーによって設定方法が異なるので、お持ちのテレビの取説やメーカーのサポートページ等でご確認ください。

参考までに、PanasonicのVIERAの場合は「メニュー > 設定する > 初期設定 > 接続機器関連設定 > ビエラリンク(HDMI)設定」で、テレビ側のHDMI設定を確認することができます。