iTunes Match「あなたの音楽全部を、いつでもどこでも。」ってどこまでホント?注意事項や疑問点をまとめてみた

日本でも始まったiTunes Match

本日(5月2日)より、日本でもiTunes Matchの利用が可能となりました。

Apple - iTunes - iTunes Match

年間登録料3,980円で、iTunesに登録した自分の音楽ライブラリへMac、Windows、iOSデバイス上からアクセスできるというものです。

注意事項

各所でメリットばかりが取り上げられているようなので、ここではiTunes Matchの注意事項を見てみることにしました。実際に使用してみると違う点も出てくるかもしれませんが、とりあえず現時点で気になった点などを書いてみたいと思います。

以下、サポートページに記載されている注意事項です。まずはこれをベースに見ていきましょう。

注意

  • iTunes Match で利用できるのは、最大 25,000 曲です。
  • iTunes Match と同じ Apple ID を使って iTunes Store で購入した曲は、25,000 曲の制限にはカウントされません。
  • マッチしなかったコンテンツはアップロードされますが、アップロードの所要時間はデータ量やローカルネットワークの速度によって異なります。
  • 200 MB を超える曲ファイルは iCloud にアップロードされません。
  • 2 時間を超える曲ファイルは iCloud にアップロードされません。
  • デジタル著作権管理 (DRM) で保護されている曲は、お使いのコンピュータでそのコンテンツを再生できる場合を除き、マッチせず、iCloud にもアップロードされません。

ファイルフォーマットについて

  • ALAC、WAV、または AIFF フォーマットの曲は、ローカルで個別の 256 kbps AAC 一時ファイルにトランスコードされてから、iCloud にアップロードされます。元のファイルは変更されません。
  • AAC または MP3 としてエンコードされた曲で、一定の品質基準を満たしていない曲は、マッチングされないか、iCloud にアップロードされません。

iTunes Store:iTunes Match の登録方法

ライブラリに25,000曲以上登録されている場合、そもそも利用できない

iTunes Matchの利用を開始する際、ライブラリに25,000曲以上の曲が登録されている場合は利用すらできないようです。

この時点で売り文句である「あなたの音楽全部を、いつでもどこでも。」が破綻しているのですが…

200MBを超える曲、2時間を超える曲、DRMで保護されているファイルはiCloud にアップロードされない

あなたの音楽全部を(以下略

一定の品質基準を満たしていない曲は、マッチングされないか、iCloud にアップロードされない

あなたの音楽全(以下略

利用できるのは最大10台のデバイスまで

これはApple IDに関連付けられる最大台数と同じです。コンピュータは最大5台までという制限もあります。ちなみに対象機種は以下のとおり。

ご利用にはiTunes 10.5.1以降を搭載したMacまたはWindowsパソコン、iOS 5.0.1以降を搭載したiPhone 3Gs以降、iPod touch(第3世代以降)、iPadが必要です

iTunes Matchのサイトには「iCloudにある曲は、あなたのすべてのデバイス上で再生できます。」とありますが、対象端末や台数の制限もあるので「すべてのデバイス上」とは言えないですね。

よくわからない点

サポートページ等に記載がなかったため、現時点でよく分からなかった点がいくつかあります。

いまはiTunesに無いけど、あとから配信が始まった曲の扱い

これはどうなるんでしょうね。差し替えになればその分の曲数が空くので、お得感あるのですが。

元のファイルが256kbps以上の場合

元のファイルが256kbps以上の場合はどうなるのか。これは実際に利用すれば分かる話でしょうが、ビットレート下げられることになるのでしょうか?

5月5日 追記:マッチした場合は、高ビットレートのファイルはそのままで256kbpsバージョンのファイルがライブラリに保存されるとの情報を見かけました。この場合、ファイルが重複しHDDを圧迫することになりますね

情報お待ちしております

とりあえず現時点で気になることをザッと上げてみましたが、その他気になる点がある方はコメント等でご意見いただけるとありがたいです。僕も疑問に思ったことは追記させていただくかもです。

また、実際に利用を開始された方からの情報もぜひ欲しいです。不明点に関して、実際はこうだったとか教えていただけると非常に助かります。