関東Firefox OS勉強会 6th ハンズオンでチューターをやって気付いたこと

2014-02-16 14-17-49 Image

関東Firefox OS勉強会 6th

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

2014-02-16 18.18.28

2月16日に開催された関東Firefox OS勉強会 6thに、チューターとして参戦させていただきました。

普通に一般枠で参加予定だったのですが、フォースの導きのままにチューター枠へ移動。

発表資料

FirefoxOSの概要説明(@chikoski

概要

ハンズオンに入る前に、Mozilla Japan テクニカルマーケティングの清水さんより、Firefox OSの概要説明をしていただきました。

アプリ開発部分を中心に、Firefox OSの状況について丁寧に解説されています。このスライドを見れば、Firefox OSの「いま」がわかる!

FirefoxOSアプリハンズオン(@kassy_kz

概要

今回のハンズオンの講師、かっしー大先生の超絶ありがたい資料。なんとビックリ!コピペするだけで誰でも簡単にTwitterクライアントができます。神。

チューター
会場のつぶやき

Togetter

当日のつぶやきをまとめました。

関東Firefox OS勉強会 6th 新春ハンズオン - Togetterまとめ

チューターをやって気付いたこと

実は外部の勉強会でチューター的なことをやったのは、今回が初めてでした。登壇は以前させていただいたんですけどね。

なので、チューターをやって気付いたことでもまとめようかと思っていたのですが…

きさとメモ » 「関東Firefox OS勉強会 6th」の参加メモ #fxos

関東Firefox OS勉強会 6th #FxOS で学んだ、エディタ選定のポイントとFxOSデバッグ入門 - ちゃんがみのちゃんメモ

きさとさん(@rkisato)の神メモと、ちゃんがみさん(@chan_gami)のデバッグ入門的なメモに書きたいことがだいたい書いてあったので、僕は灰になるまで僕であり続けたい。

必要なツール、ライブラリなどは事前に用意してもらおう

お二人のメモに書かれていない点で、僕が気になったことを書き残しておきます。

当日にツールやライブラリのダウンロードが必要となるシーンがあったのですが、人によってはPCとネットワークの相性や会場の回線状況などにより、ダウンロードがなかなか終わらないという問題が発生していました。

結果的にハンズオンの流れから遅れる形になってしまい、あとから追いつくのに必死という感じに…

参加申し込みページでもある程度の事前準備はしてもらうようお願いしていたのですが、当日までに伝えきれないことも結構ありますよね。こういうのって、必要なツール一式をUSBメモリなどで用意しおくとかが良いのでしょうか?

何かしらいい方法があれば教えていただきたいところです。

長丁場で疲れたけど楽しかったよ

どうでも良いのですが懇親会で酒入って帰ったあと黒歴史になりそうなことをつぶやいていたので、戒めのためにここに刻んでおきますね。

おまけ

HTML5でつくる Firefox OSアプリケーション開発入門