【ヒカ☆ラボ】ウェブ技術でiOS/Androidアプリ開発!!~HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門~ に参加しました

ウェブ技術でiOS/Androidアプリ開発

ほぼ毎週のように開かれているエンジニア・デザイナー向け勉強会『ヒカラボ』、今回はHTML5によるハイブリッドアプリ開発のお話ということで聞きに行ってきました。

【ヒカ☆ラボ】ウェブ技術でiOS/Androidアプリ開発!!~HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門~ on Zusaar

ヒカラボは、ヒカリエ内にあるレバレジーズさんが主催しています。

個人的には今回で2回目の参加になります。記事は書いていないのですが、前回もスマホアプリ関連技術についてのお話を聞きに行ってましたね。

HTML5でiOSアプリAndroidアプリを作ろう! 〜HTML5ハイブリッドアプリ開発入門〜

今回の講演者は、アシアル株式会社の久保田 光則氏です。


アシアルさんといえば、個人的にはPHP関連の技術ブログをよく拝見させていただいていましたが、HTML5でのアプリ開発もされていたのですね。

自分はいまネイティブでAndroidアプリの開発をしているのですが、自社ではiOSアプリの開発をしていたり、趣味でFirefox OSアプリを開発していることもあり、非常に勉強になる内容でした。

Togetter

当日のつぶやきをまとめました。

ウェブ技術でiOS/Androidアプリ開発!!~HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門~ - Togetterまとめ

と言っても、ほぼスライドの内容を僕が実況していただけになっちゃってます(;・∀・)

今後も期待してます

懇親会でスタッフさんにお話を聞いてみたところ、ヒカラボは週2回開催されることもあるということで、機会があれば今後も参加したいと思います。

まぁ、さっそく来週また行くんですけどね(笑)

[iOS/Android対応] HTML5 ハイブリッドアプリ開発[実践]入門 (Software Design plus)