Facebookから送られてくる「もうすぐ○○さんの誕生日です」メールが億劫になってきたので停止することにしました

もうすぐ○○さんの誕生日です

Facebookには、友達の誕生日が近づいたときにお知らせしてくれる、誕生日通知機能があります。

スクリーンショット_2014-01-05_21_44_33

メールの通知設定をしている場合、Facebookから「もうすぐ○○さんの誕生日です」というメールが時々送られてくるはずです。

誕生日おめでとうと書き込むだけの簡単なお仕事です

この通知メール、Facebook登録時は便利かと思って設定していたのですが、最近は億劫に感じるようになってきました。

親しい相手であれば「おっ、そうなのか」とタイムラインを見にいったりするわけですが、さほど親しくない相手の場合、正直何を書いていいのかわかりません。

ひとこと「おめでとうございます」と書き込んだり、誕生日コメントに「いいね!」を押せば良いだろと言う方もいるでしょう。

でもそれって、ただのルーティンワークになっていませんか?普段Facebookをまともに運用していない僕にとっては、そんな行為にいったい何の意味があるのかわかりませんでした。

そもそも心から祝いたいと思っている人であれば、誕生日くらい覚えてるだろうと…

断捨離

というわけで、個人的にはまったく機能していなかった誕生日お知らせメールを思い切って停止することにしました。

誕生日お知らせメールを停止する方法

誕生日お知らせメールの停止は、お知らせメール下部にあるリンクから設定することができます。

「配信停止」のリンクをクリック

まずはFacebookから送られてきた誕生日お知らせメールを開きましょう。

配信停止

このメールの下部にある「配信停止」のリンクをクリックします。

「承認」をクリック

リンクをクリックすると「メールによるお知らせを停止しますか?」という画面が開かれます。

スクリーンショット 2014-01-05 21.45.03

ここで「承認」をクリックすると、「もうすぐ○○さんの誕生日です」というお知らせメールが送られてこなくなります。

スクリーンショット 2014-01-05 21.45.11

以上です。

これでまた、Facebookの衰退に一役買ってしまったかな…

フェイスブック 若き天才の野望