違約金がかからないのはいつ?SoftBank携帯の「契約更新月」をインターネットで確認する方法

MNPを利用したいけど違約金は払いたくない!

SoftBank携帯でホワイトプランに加入している場合、契約更新月以外で解約等を行うと違約金(契約解除料)がかかってしまいます。いわゆる「2年縛り」と呼ばれるものです。

MNP(ナンバーポータビリティ)を利用して他社の携帯に乗り換えたいというケースで、違約金を払いたくない時は契約更新月を意識する必要があります。

ホワイトプランの契約更新月

ホワイトプランの契約更新月は、更新日から1ヶ月間のみ更新月に申し出がない場合は自動更新されるという形式になっています。

スクリーンショット 2014-01-04 09.02.34

今回、たまたま2年契約の更新月が近い回線があったので、備忘録がてらSoftBank携帯の契約更新月をインターネットで確認する方法を書き残してみました。SoftBank携帯から他社へのMNPを検討されている方のご参考になれば幸いです。

MNP予約番号の発行手順についても別途記事を書いていますので、併せてご参考いただければと思います。

SoftBank携帯の契約更新月をインターネットで確認する方法

My SoftBankにログイン

SoftBank携帯の契約更新月は、My SoftBankから確認することができます。

スクリーンショット_2014-01-04_08_48_38

まずはMy SoftBankにアクセス、ログインしましょう。

契約内容の確認

My SoftBankにログインしたら「契約内容の変更・確認」の項目にある「ご契約内容の確認」をクリックします。

スクリーンショット_2014-01-04_08_48_49

現在契約中の料金プランやオプションサービスを確認・変更は、ここから行うことができます。

契約内容

契約更新月の確認

契約更新月は、このページの「料金プラン」の項目に記載されています。

契約更新月

ここでは「更新月2014年01月11日から1ヶ月間」となっているので、この1ヶ月間が違約金のかからない更新月ということになります。

はじめに書いたとおり、この更新月を過ぎてしまうと契約が自動更新され、次の更新月(2年後)までの間に解約等した場合は違約金がかかってしまいます。くれぐれもご注意ください。

更新月を確認したら忘れないようカレンダーに入れておきましょう

今回、インターネットで契約更新月を確認する方法をご紹介しましたが、SoftBankから契約更新月のお知らせなどが来ることはありません。自分で更新月を確認した際は、カレンダーに入れておくなどして忘れないようにしておくのが良いでしょう。

快適な携帯・スマホライフを満喫するために、無駄なお金を払わないように!

月1000円! のスマホ活用術 (青春新書インテリジェンス)