LINE Q「ファイナルファンタジー」分野で1位になったけどモチベーション維持できませんでした

2013年12月度「ファイナルファンタジー」分野で1位の座を獲得

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

正直、サービスを使ってない方にとってはどうでも良い報告です。LINE QというQ&Aサービスにおいて「ファイナルファンタジー」の分野で月間1位の座を獲得しました。

※2013年12月度の結果

※2013年12月度の結果

競合(?)アプリ調査の一貫として適当に触っていたのですが、リリース直後の一週間あたりで回答しまくっていたことが今回の結果に繋がったのではないかと思います。

LINE Qって?

LINE Qについては、この辺の解説が参考になりそうです。

LINE Q : 毎日1万件の質問!分からないことはみんなに聞いて解決できるQ&Aアプリ!無料 » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ

1位になると何が嬉しいのさ

LINE Qでは、行動に応じていくつかのポイントがもらえます。このポイントは、30,000に達すると現金へ交換することが可能です(10ポイント=1円)。で、各分野で月間1位になると翌月の獲得ポイントが2倍になるんですね。いわゆるボーナスタイム突入ってやつです。この換金システムが、LINE Q利用者の回答モチベーションを上げるための手段のひとつとなっているわけですね。

あくまで個人的な感想ですが、回答しまくっていれば大体10日くらいで10,000ポイント貯まる感じです。ただ、このペースを維持するのはなかなか疲れます。そもそもポイントで得られるお金が微妙過ぎて、僕はモチベーションを維持できませんでした。「お小遣い欲しい人は死に物狂いで頑張ってね(はぁと)」という感じでしょうか。

そんなに頑張りたくないという人は、これからどんどん離脱していきそうですね。

モチベーション維持できませんでしたが気ままに続けます

現状、利用者の年齢層が明らかに低かったり不毛なやり取りが多かったりするので、残念ながら「今月も1位ゲットするぜぇえええええーーーー!!!」というテンションにはなっておりません。とりあえず気が向いた時にポチポチ回答する感じです。

LINE Qはiモード全盛期のゲーム攻略掲示板に似ている

おもひで

なんとなくですが…僕がネットで『星影』と名乗り始めた頃(iモード全盛期)に乱立していたゲーム攻略掲示板に似た雰囲気がありまして、里帰りしたような感じで居心地が良いです(笑)

こちらスネーク

しかしながらこの手のサービスはいかにアクティブユーザーを確保・維持するかがキモになってきます。LINE Q内でもサービス開始当初からUI面での不満や要望案などが活発に議論されていますので、これらに対する改善の動向やユーザー数確保の施策についても注目していきたいところです。

そんな感じで、今後もいちユーザーとして引き続きLINE Qを監視見届けていきたいと思います。