2013年ブログ納め!年間アクセスランキング

Time to live forever 年間アクセス解析

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

当ブログ『Time to live forever』の2013年のアクセス解析結果をまとめてみました。年末年始でバタバタしてるので、1日早いブログ納めとさせていただきます。

2013年の総PV数

2013年の総ページビュー数は「414,379」でした。

スクリーンショット 2013-12-30 21.24.17

※集計には「Google Analytics」を使用

大人気ブログ様はひと月でこの何倍ものアクセスをさばいてるんですよね。わけがわからないよ。

ちなみにGoogle Analyticsを導入したのが今年の1月15日以降だったので、1月前半のアクセスはカウントされていません。

それにしても直帰率の高さが目立ちますね。これは自分なりに感じていることなのですが、どうしても単発の記事が多いのでこの辺の数値変動を変えるのはなかなか難しそうです。そもそも最近はブログの構成変えたりとか全然してないし…

2013年のアクセス推移的なやつ

アクセス推移的なやつはこんな感じです。

ScreenClip

導入当初は500PV/日くらいでしたね。最近は2,000PV/日くらいなので、年の始めと比較するとざっくり4倍くらいに成長した感じです。

記事について

おかげさまで当ブログの記事数は600に達しました。いくつか削除した記事もあるのですが、やはりコンテンツの増加にアクセス数が比例している感はありますね。もちろん質が伴わなければ意味無いんですけど…

今年はTips系の記事があまり書けなかったので、2014年はそのあたりの記事も充実させていければと思っております。

年間アクセスランキング

せっかくなので、2013年の年間アクセスランキングもまとめてみました。各記事にひとことコメントを添えて、カウントダウン形式で挙げていきます。

興味のある記事がありましたら年末年始の暇つぶしにご覧ください。

第10位 10,000mAhの大容量モバイルバッテリー!Anker Astro3Eを買ってみた

10,000mAhの大容量モバイルバッテリー!Anker Astro3Eを買ってみた | Time to live forever

2013年の年明けに書いた記事です。「2013年 買ってよかったガジェットまとめ」にも書きましたが、超オススメのモバイルバッテリーです。メインのカバンに入れて常に携帯しています。バッテリー切れで悩むことが無くなり、余計なストレスも軽減されました。

第9位 iPhone通知センターの天気ウィジェットで週間天気予報を表示する方法(iOS 6以下)

iPhone通知センターの天気ウィジェットで週間天気予報を表示する方法(iOS 6以下) | Time to live forever

こちらは2012年11月に書いた記事なのですが、2013年の年間ランキングに入るとは…それだけ需要があったということですね。後述しますが、iOS 7向けに書いた記事へのアクセスも非常に多かったです。

第8位 HTML5 Conference 2013 講演資料まとめ

HTML5 Conference 2013 講演資料まとめ #html5j | Time to live forever

12月に書いた記事にも関わらずランクイン。「HTML5 Conference 2013」の発表スライドや動画などの講演資料をまとめた記事です。

HTML5に限らず、モバイルのフロントエンド開発や、最新のWeb技術に関する素晴らしい資料がそろっています。まだ見ていない資料がありましたら、是非とも目を通してみてください。

第7位 iPhone 4SをiOS 7にアップデートしてみましたが重いのであまりオススメしません

iPhone 4SをiOS 7にアップデートしてみましたが重いのであまりオススメしません | Time to live forever

タイトルのとおりです(笑)現在は多くのメジャーアプリがiOS 7対応しているため、アップデートで動かなくなるアプリはほとんど無いと思います。

第6位 壁紙が拡大されてる?ぐらぐら揺れて気持ち悪いiOS 7ホーム画面の視覚効果を切る方法

壁紙が拡大されてる?ぐらぐら揺れて気持ち悪いiOS 7ホーム画面の視覚効果を切る方法 | Time to live forever

検索流入が非常に多い記事です。やはりぐらぐら揺れるのが不快に思われる方が多いようです。

第5位 LINEのトーク履歴を保存する方法(iPhone版)

LINEのトーク履歴を保存する方法(iPhone版) | Time to live forever

iPhoneを機種変更する際や、大事なやりとりをとっておきたいなど、トーク履歴を保存したいという場面に出くわした時に読んでいただけているようです。機種変更の際は、アカウント引き継ぎの記事も参考にしていただければと思います。

第4位 Windows 7のExcel 2007で複数ブックを別ウインドウで開く方法

Windows 7のExcel 2007で複数ブックを別ウインドウで開く方法 | Time to live forever

これも地味に需要のある記事です。レジストリをいじる必要があるので、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、一度設定してしまえば快適になること間違いなしです。

第3位 iPhoneアプリのアップデートが「待機中」のまま進まない場合の対処法

iPhoneアプリのアップデートが「待機中」のまま進まない場合の対処法 | Time to live forever

年末にかけてアクセス数がグイグイ伸びてきました。この状況に陥るとアプリの起動ができなくなってしまうため、場合によっては死活問題になることもあるんですよね。

第2位 天気が表示されない?iOS 7で通知センターに天気を表示させる方法と週間天気予報の確認方法

天気が表示されない?iOS 7で通知センターに天気を表示させる方法と週間天気予報の確認方法 | Time to live forever

iOS 7のアップデート後に、週間天気予報が表示されなくなってしまったので書きました。同じように困っている方のお役に立っているようで何よりです。

第1位 iPhone位置情報設定の見直し。必要のないシステムサービスを切ってバッテリー消費を抑える方法

iPhone位置情報設定の見直し。必要のないシステムサービスを切ってバッテリー消費を抑える方法 | Time to live forever

2013年の年明けに書いた記事。iPhoneの「位置情報設定」の説明がよくわからなかったので、家電批評に書いてあった内容を参考にまとめてみました。iOS 6時代のスクリーンショットで説明していますが、iOS 7でも十分通用します。デフォルト設定のままでいじったことが無いという方に読んで欲しい内容です。

2013年の総評

というわけで、当ブログの年間アクセスランキングを紹介させていただきました。興味のある記事はありましたでしょうか?

個人的にはブログのサブタイトルに掲げている「いつかどこかの、誰かの未来のために。」という主旨に沿った記事が多く読まれており、大変満足のいく結果となりました。この調子で2014年も精進していきたいと思います。

そんなわけで2014年も、星影(@unsoluble_sugar)と、当ブログ『Time to live forever』をよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。