最近のつらぽよ案件(´・_・`)

つらぽよ

つらぽよ Advent Calendar 2013 18日目

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

この記事は『つらぽよ Advent Calendar 2013』18日目の記事です。何となく参加したこのアドベントカレンダーですが、みなさんガチ過ぎてつらいのでライトな感じに仕上げてみました(´・_・`)

つらぽよとは

そもそも「つらぽよ」とは何か。調べてみました。

つらぽよとは、テンションが下がってつらい状態のこと。若者言葉。

つらいの「つら」にそれをやわらげる「ぽよ」という語尾がついた形。

Twitterで「つらぽよ」と検索すると、一定数のつらそうな若者を見ることができる。

つらぽよとは - はてなキーワード

なるほどね(´・_・`)

つらぽよ.com

というわけで、そんな「つらぽよ」なツイートを収集していると思われる「つらぽよ.com」というサイトをご紹介。

つらぽよ.com

このサイト、詳細がサッパリですが…どうやら単純にウィジェット置いてるだけみたいです。

<a class="twitter-timeline" href="https://twitter.com/search?q=つらぽよ%20exclude%3Aretweets&src=typd" data-widget-id="353543498500292608">つらぽよ に関するツイート</a>
<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+"://platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");</script>

シンプル・イズ・ベストで非常に良いと思います(´・_・`)b

最近つらぽよなこと

さすがにこれだけでは記事のボリューム的につらいので、最近つらぽよなことをちょっとだけ書いてみます。

孤独のAndroidアプリ開発つらい

私事ですが今年の3月末で前職のSEを辞めまして、7ヶ月ほどニート光の戦士をしてました。

その間、実はあんまり就職活動的なことはしていませんでした。ハロワに行ったのも8月後半くらいで、主にIT系の勉強会に顔出したり、自宅で積みまくっていたプログラミング関連の技術書を読み漁っていました。

あ、この話書き始めると結構長くなりそうな気がする。いまの案件が落ち着いて気が向いたら別記事に書くことにします(どひゃー

スタートアップにコミット

で、色々あって11月からスタートアップ企業にて、アプリ開発のエンジニアとして働いております。そこでAndroidのネイティブアプリ開発を担当することになりました。

Javaやってたんでなんとかなるかなぁ〜と思っていましたが、いざやってみるとAndroidはAndroidで覚えることが山ほどあるんですよね。当たり前なんですけど。

ロマサガ3で例えると、ロクな装備も整えずに何度も魔王殿最深部に突撃して全滅しまくってる感じです。しかも特に強い技も閃かなくてジリ貧状態。アスラ道場はよ。

まだ勝てない

しかしながら限られたリソースの中で最大限のポテンシャルを発揮しなければいけないのがスタートアップというものでして、もうアラサーなおっさんですがそこは何とかアレして戦っております。

あ、ちなみにAndroidアプリ開発はいまひとりでやってます。何やら当初開発を担当されていた方と連絡が取れなくなってしまったということで、素敵なソースコードを引き継ぎました(ゝω・)キラッ☆

そんな感じで、血と汗と涙を流しながらコーディングしてあああああああぁロマサガ3やりたいよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお黄龍剣(´・_・`)

Firefox OSアプリ開発の進捗ダメ過ぎてつらい

にゃんぱすー(挨拶

話はちょっと戻りまして、ニート光の戦士やっている間にスマホアプリ開発の勉強をしておこうと初心者向けのiPhoneアプリ開発セミナーに参加してみたりもしたのですが「なんかもう今さら趣味でiPhone&Androidアプリの開発してもつまらねーな」と思ってやめました。

どうせなら「まだ世の中に普及してないスマホOSのアプリ開発に手を出してみるか」とか思っちゃったりして、前から気になっていたFirefox OSとやらの勉強会に参加してみました。

まぁこの勉強会が自分的にガツンと来ましてね。Firefox OSにドップリハマってしまったわけです。しかもこの勉強会に参加されてる方って、Androidアプリ開発やってる人が多いんですよね。Web系の話やTizenとか他のスマホOSの最新情報も入ってくるし、何ですかこの勉強会は?神ですか?

そんな感じでアプリ開発本買ったり、勉強会にも継続参加したりしながら自分でもアプリを作ってみたんですね。僭越ながら勉強会で発表させていただいたりもしたんですけどね。

tumblr_mujnxyNool1sckns5o1_1280

まだ完成してないんですよね。

BaAYB61CEAA9yKB

早く完成させたいんですよね。

BWYST_HCMAA6RyH

公開したいんですよね。

BbNUloUCcAA0-tW.jpg-large

使って欲しいんですよね。

9909d3ad

(∩゚д゚)アーアー

474033f8fbb1cf56bce404bdea523b9c

なんかもうこれ以上書くのつらいんで終わりますね。続きはWebで。

あ、ここWebだった。

(´・_・`)つらぽよブシャー:;:;.,*+

こちらからは以上です

明日は yuugiri_lightさんです。

つらぽよ Advent Calendar 2013 - Adventar

「つらいな」と思ったとき読む本