2013年秋アニメ 大体ひと回りしたので現時点での感想など

2013年秋アニメ 現時点での雑感

こんにちは、星影です。

10月から秋アニメが始まりましたね。今季は豊作との見方もあるようですが、アニメ好きな皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

すでに2話が始まっている作品もありますが、とりあえずチェックしていた作品をひと回りしたので、現時点での雑感など書いてみようかと思います。ご大層な批評は他の方に任せるとして、ここではサクッと一言二言程度に留めることにします。

あくまで個人的な観点ですのでご了承ください。なお、物語シリーズなど、前期からの継続作品は除いています。順番は適当です。

キルラキル

正直期待以上でした。次回が待ち遠しい作品は久しぶりかもしれません。キャラが本当によく動いていて、FLCLを思い起こさせますね。これぞ「アニメーション」って感じです。片太刀鋏に秘められた謎…非常に気になりますね〜。

凪のあすから

ブリキ絵と花澤香菜ちゃんでブヒブヒできるかと思ったけど、初っ端からNTRとか種族差別的な話。キャラは可愛いのにストーリーが重くて少しモヤモヤ。世界観は好き。これからどうなるのか楽しみ。

ゴールデンタイム

ほっちゃーん!ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

大学生の恋愛モノ。これもNTRモノですかね?『とらドラ!』好きだったので期待。

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜

原作も1期も見てないけどキャラデザが好きなので気になってた。世界観がよくわからない新参なのでちと辛いが、アオちゃんが可愛い過ぎて死ねる。しかしこれもよく動くよなぁ。

アウトブレイク・カンパニー

どうせただのハーレムアニメだろと思ってたけど、2話で異文化交流のむずかしさとか身分制度による差別とか結構マジな内容で意表を突かれた。ミュセルちゃんかわいい。

機巧少女が傷つかない

夜々可愛いんだけどちょっとウザい…これもハーレム展開になるのかな?1話だけでは話がよくわからなかったけど、2話見てちょっと興味が湧いたので試聴継続。できればバトルシーン多めにしてほしい。

サムライフラメンコ

主要キャラふたりが男でヒーロー物って、タイバニの後釜的な位置なのかしら。でもこれはガチなヒーローにはならないのかな?(笑)主人公がいい意味でバカっぽくて面白かった。ぶっ飛んだ設定ではないが、不思議と引き込まれる魅力あり。

ところでEDのおにゃの子3人はいつ出てくるんです?

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

ノーマークだったけど、それなりに面白かった。旧帝国海軍の軍艦がわんさか出てくるっぽい。艦これ流行ってる時期にアニメ化ということで注目も集まっている模様。フルCGらしいけどそれほど違和感は無かったかな。ただ表情の微妙な動きとかが難しそう。

ストライク・ザ・ブラッド

パッと見、とあるシリーズみたいだなという印象。OPは岸田教団&THE明星ロケッツ。女の子キャラの見た目の違いが付かなくて困惑した。バトルシーン多めにしてもらえるともっと面白くなりそう。それにしてもストーカーヒロイン多いですね…

京騒戯画

0話見てイミフだったけど、1話で話が見えてきた感じ。色彩豊かで楽しい雰囲気なので、今後の展開に期待。

リトルバスターズ!〜Refrain〜

イジメイクナイ。リトバスはゲームが至高だったので、アニメでどこまでまとめられるか楽しみ。そういえばアニメ1期は最後まで見てない。

境界の彼方

期待した割りには…という感じ。作画も良くてヌルヌル動くんだけど、なんか惹かれるものが無いんだよね。イマイチ緊迫感が伝わらないのはキャラ絵と主人公の棒声が原因?京アニへの期待値が上がり過ぎているのかもしれない。OPは凄く良いんだけど。

ぎんぎつね

悪くないけど、自分の中ではイマイチ盛り上がらなかったので1話で切ることに。

ミス・モノクローム

ほっちゃーん!ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

いわゆる5分アニメ、実質3分くらい。モノクロームさんかわいい。何も考えずに気を抜いて見れるアニメも必要ですよね。

のんのんびより

にゃんぱす~

一部ではきんモザ難民の移住先とも言われているようですが、全然違うじゃねーかクソが。かわいいけどこういうのじゃない。

弱虫ペダル

あんまり注目してなかったけど、なかなか面白い。自転車のサドルを上げる人が続出しそう。

世界でいちばん強くなりたい!

通称「せかつよ」。国民的トップアイドルから女子プロレスに転向した主人公の成長と活躍を描く物語、らしい。話が全然頭に入ってこないのでアイロンかけながら流し見してる。あやちの喘ぎ声を堪能したい方はどうぞ、という感じで。

BLAZBLUE ALTER MEMORY

ゲームやってないんで設定がよくわからない。杉田の予告に期待を込めて一応継続。

ワルキューレロマンツェ

原作がエロゲーなので色々とお察しください。

ネガネブ!

ごめんなさいぼくはついていけませんでした。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

「のうコメ」と略すんですかね?原作は読んでませんが、久しぶりに酷いアニメを見たという感じ。とにかくギャグとノリが寒すぎて最後まで見るのが辛かった。最後に出てきた女の子はちょっと気になるので、もう少しだけ見ようかな。でもたぶん完走は無理。

次回予告にアフィリア・サーガが出てくるのもちょっとなぁ…

東京レイヴンズ

陰陽師バトルもの?OPが格好良い。これも設定がまだよくわからない。作画は良い感じだしバトルも面白そうなので継続。

ガリレイドンナ

「ガリレオ・ガリレイの子孫」とかいう三姉妹の話。メカとかキャラとか結構良さ気なのに、イマイチ盛り上がらなかった1話。これからおもしろくなるのかな…なんとなくフラクタル臭がして不安。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

略称は「勇しぶ。」らしい。いい加減、魔王勇者モノも見飽きた。おっぱいキャラ多過ぎ。1話で切ろうかと思ったけど、2話がまぁまぁ良かったのでもう少し様子見。だんだんおもしろくなっていくタイプ…であってほしい。

てさぐれ!部活もの

さぁカメラが下からグイっとパンして
タイトルロゴが
\ドーーーン!/

今季のgdgd妖精s枠。内容は置いといてOPは好き。

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON

1期は全部録画してたけどまだ見てないので、終わったらまとめてみます。すみません。

マギ(2期)

ヴァルヴレイヴと同じく1期録画してるけどまだ見てない。でも面白いらしいじゃん?

IS<インフィニット・ストラトス>2

ごめんなさい1期見てないです。一応1話だけ見たけど、色々と無理だったのでスルー。

まとめ

というわけで現時点での雑感を書いてみましたが、皆さんはどんな感じでしょうか?僕はあまりアニメ批評とか書かないタイプですが、今回は結構見る時間ができたので試しにまとめてみました。

1クールアニメだと、大体3話くらいまで見て切るかどうか判断される方が多いと思います。1話がイマイチでも展開によっては化ける可能性も十分にありますからね。手のひら返しはアニオタのお家芸ということで。

僕の適当な感想を読んで「これから最高に萌えるキャラが出てくるのに切っちゃうんです?」とか「この作品は今後の展開がメチャクチャ面白いよ!」などの意見がありましたら、コメント欄やTwitterなどでぜひとも教えていただきたいです。

それでは今期も良いアニメライフを。

シリウス(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)