AndroidのKindleアプリで購入した本がダウンロードできない場合の対処法

Kindleアプリで購入した本がダウンロードできない

Android端末のKindleアプリで、購入した電子書籍がダウンロードエラーとなる状況に陥りました。色々と試してみて無事に解決しましたので、対処法を書き残しておきます。

ダウンロードエラー

具体的な症状としては、以下のスクリーンショットを見ていただければ分かると思います。

右下にエラーアイコン

赤枠で囲った2つの本の右下に「!」マークのアイコンがありますね。通常、Amazonで購入したKindle本はクラウド上で管理され、購入した本の一覧に表示されます。

購入時に自動的に端末へダウンロードさせることもできますが、端末の容量を考慮し必要な本のみダウンロードしたい時もありますよね。その場合は、購入した本一覧から読みたい本を選んでダウンロードします。

ですが、先ほどの画像のように本をダウンロードしようとしてもエラーになってしまい、せっかく購入した本が読めない状況に陥ることがあるのです。

対処法

状況により対処法はいくつかあります。順番に試してみたことをメモしておきます。

試しても改善しなかった方法

まずは基本的なところから試してみました。

  1. Kindleアプリを最新にアップデートする
  2. Kindleアプリを削除(アンインストール)して再インストールする

もちろん、これらの方法で解決する場合もあります。これで解決すれば話は早いんですけどね。

残念ながら今回はアプリの再インストール後にサインインしても、状況が改善されませんでした。

ダウンロードエラーが解消した方法

今回この方法を試してみたところ、無事に解決しました。Kindleアカウントの「端末の管理」で登録を解除した後、再登録することでダウンロードエラーが解消されました。

実際の手順は次のとおりです。

Amazonアカウントサービスの「My Kindle」にて「端末の管理」をクリック

端末の管理をクリック

対象端末の「登録の解除」をクリック

「登録の解除」をクリック

「登録の解除」をクリック

端末の登録を解除

Kindleアプリ側で端末を再登録する

2013-09-14 10.25.51 2013-09-14 10.25.56 2013-09-14 10.26.57

無事にダウンロードされるようになりました。

ダウンロードされた

同じ症状で困っている方はお試しください。

参考

Kindleアプリの「ダウンロードエラー」解消方法&最近読んだKindle本5冊 | 徘徊老人

Kindle本がダウンロードできない対処法 | あいぽったぶる