ブロガーサミット2013に参加したけど特にこれといった収穫がなかった件

P8240390

ブロガーサミット2013に参加したよ

こんにちは、星影です。

先日「ブロガーサミット2013」なるイベントへ参加してきました。

ブロガーサミット2013「さぁ、自分を発信しよう」8月24日(土)開催 Agile Media Network

総勢1000名以上のブロガーが集うというとんでもないイベント。規模も大きく告知や拡散もされていたので、参加された方も多かったのではないでしょうか。

どんな感じ?

当日のTwitterつぶやきまとめが、NAVERまとめにあるようです。

【議事録】高齢化が進む #ブロガーサミット に行ったら楽しかった - NAVER まとめ

ページ数を見てゲンナリしたので僕は読んでいません。

残念なお知らせ

標題のとおり、残念なお知らせです。

特にこれといった収穫がありませんでした

  • 諸々の事情によりセッションを2つしか聞けなかった
  • 懇親会に参加できなかった

ということが前提ですが。

イマイチだった点

ネット上では意識高い系のブロガーさんたちが大絶賛されていると思うので、ここでは僕がイマイチだと感じた点にフォーカスをあてて書いてみることにします。

関係者席多過ぎィ!

P8240390

申込者数 1012名
登壇者 97名
計 1105名

ということで、スクリーン前の席が関係者席で埋めつくされていました。

まぁスポンサーも多いし数値で見たら全体の1割くらいだから、こんなものなのかな。

月並みな質問&回答ばかり

例えばよく聞く「どうしたらブログを続けられるか?」について。

  • 好きなことを書く
  • 楽しんで書く
  • 無理をしない
  • 他のブロガーや閲覧者達とたわむれる

たぶんブログやっている人はそんなこと分かってるだろうし、いわゆるブロガー本とかにも書かれているので、この手の話はちょっともうお腹いっぱいって感じ。

好きなようにしたら良いと思うよ。

会場の空調

寒かった。ただただ寒かった…

僕は2時間くらいしか居ませんでしたが、正直一刻も早く会場を出たいというレベル。寒さに気が散って登壇者の方々の話に集中できませんでした。

とても広い会場で空調の調節も大変だったのでしょうが、もう少し設定温度を上げても良かったんじゃないでしょうか。

意識高いブロガーと意識低い(?)ブロガーの差が目に入った

これは実際に会場に居た人じゃないとわからないことです。あと仲良しブロガーさん同士で集まって居た方々は気にならなかったと思いますけど、あえて書いておきます。

Twitter上ではいわゆる意識高い系のブロガーさんたちのつぶやきが盛り上がっていましたが、僕の席のまわりでは登壇者の方々の話をろくに聞いてなかったり、内職されている方が多く目に入りました。

※ちなみに顔見知りのブロガーさんもたくさん来場されていましたが、今回は様子見的な感じや途中で抜けるという事情もあったので、ぼっちでの参加を強行しました。

別に参加者全員に「お前らもっと意識高く持てやゴルァ!」とか言う気は無いです。というか僕もブログに対する意識は凄く低いし。まぁ興味ない話だったら聞かないよね。

20名、30名規模のイベントだと参加者同士でブログ話に華が咲くのですが、今回のイベントは見知った同士で話している方が多く見受けられ、ぼっちブロガーはややアウェイな印象でした。

懇親会は知らないけど。

「ブロガー」というくくりがやっぱり分からない

誰かが言ってたけど、登壇者の方はブログを生業としている方が多く「ブロガー」というよりも「ライター」と呼ばれるような人ばかりだったような気がする。

個人的には「ブロガー」と言ったら、ジャンルを問わず「ブログ書いてる人だれでも」というイメージなんだけど、そこんところどうなんでしょ?

いずれにせよ、成功しちゃってる人の話ってあまり参考にならないんですよね。だって「何となくやってたら今の立場に居たわー」って人がほとんどですよね。もちろん努力したという人も居るでしょうけど。

書籍とか公の場で話する時は後付で何だかそれっぽい理由を話す人が多いですが、やっぱり大衆向けに話す場合はその方がウケが良いってことなんですかね。

良かった点

これだけだとちょっとアレなので、良かった点も書いておきます。

ウチワを使ったアンケート

この手のイベントでいただくウチワって、そのままポイしちゃうことが多いのですが、会場で参加者にウチワのオモテウラでアンケート取るのに使うというのが良かったです。挙手よりも時間短縮できるし目視で確認しやすいですしね。

ステッカーもらった

MacBook Airに直にステッカー貼っちゃう系の俺歓喜。

eaec3b2934c18a96d7aed71a509c8260

さっそく貼らせていただきました。livedoor Blog使ってないけど…

津田大介さんを生で見れた

基本的に僕は有名人とか興味無い人なのですが、IT業界系のすごい人を生で見れるとテンション上がってしまいますね。

P8240394

ただIT業界系のすごい人って、会おうと思えば結構簡単に会えてしまうんですよね。なので最近は「○○さんを見た!」ということに対して、あまり価値は感じられなくなってきました。直接言葉を交わして一緒に仕事ができるようになれば、また全然違ってくるのでしょうけど。

ブログに書く内容について

最後に、会場で得たブログに書く内容についての格言を。

「人が不快なことはしない。そのラインは親が見て大丈夫かどうか。」

あなたのブログは大丈夫でしょうか?