ITパスポート試験を受けるなら今!?期間限定「初音ミク」クリアファイルがもらえるぞ

ITパスポート試験を受けてきたよ

先日「ITパスポート試験」というものを受けてきました。恥ずかしながら、社会人になってから特に資格をとっていなかったものでして…。とりあえずITパスポートくらいはとっておこうかと。

受験者の皆さまにコチラをお配りしています

試験当日、会場受付にて「ただいま、受験者の皆さまにコチラをお配りしています…」と言われ、こんなものをいただきました。

548fd287cc7d966c20935786159ec8dc

俺「えっ…?」
お姉さん「えっ」
俺「えっ」
お姉さん「試験会場への入室は、9時45分からとなっております。もうしばらくお待ちください」
俺「」

試験前に謎の動揺を走らせる策略ですかこれ(; ・`д・´)

「初音ミク」コラボ記念クリアファイル配布

家に帰って調べてみたら、IPAと初音ミクがコラボってるということがわかりました。

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

トップ画面を占領している初音ミク。別のサイト開いちゃったのかと思って一回閉じちゃったよ。どんだけ初音ミクに媚びてるんだよIPA。別に良いけどさ。

コラボ記念クリアファイルは、2013年8月から12月の間、配布期間を限定して、全国のiパス試験会場において、iパスの受験者の方に記念品として配布いたします。
なお、クリアファイルは数に限りがありますので、無くなり次第、配布を終了します。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:「初音ミク」コラボ記念クリアファイルの配布について

というわけで、初音ミクが好きな方はクリアファイル目当て(?)で受けてみると良いかもしれませんね。きちんと勉強すれば合格できるでしょう。

2013年8月7日 追記:ITパスポート試験の勉強方法について記事を書きました。

ITパスポート試験を受けるアナタへ贈る4つの勉強方法 | Time to live forever

ちなみに合格点は無事に突破しました

ITパスポート試験って、問題が解き終わったらその場で試験結果が見れるんですよ。「試験終了」的なボタンをクリックすると、一瞬で正誤確認して点数が出ます。メチャクチャ画期的なシステムですよね。もう全部の試験こうすれば良いのに。

コロンビア!

一応、試験自体は余裕で合格点とれていました。試験時間も100分以上余ったので、ササッと退出。これくらいならとっとと受けておけばよかったと後悔…

ただし、合格発表は約1か月後らしいです。

「ITパスポート試験楽勝だったぜ!( 0w0)ノ ウェーイwwww」とか思ってたら、まさかの不合格とかもあり得る模様。泣くぞ。