もっと忍べよ!「忍者おまとめボタン」モバイル表示でスクロールに追従するシェアボタンを消す方法

モバイル表示のシェアボタン

忍者おまとめボタンを使っています

こんにちは、星影です。

ブロガーのみなさん、ブログにSNSのシェアボタンは設置していますか?SNS全盛の昨今、多くの方が設置しているものと思いますが、僕は各種SNSのシェアボタンをまとめて管理できる「忍者おまとめボタン」というものを使っています。

ツイートボタン、いいねボタンなどをまとめて簡単設置|忍者おまとめボタン

Twitterやはてブなどのソーシャル系をはじめ、Evernoteやあとで読む系のサービスまで幅広く網羅されています。各種SNSのシェアボタンの設置が一括で行えるということに加え、忍者ツールズお得意のアクセス解析の機能もついており、ボタン毎のシェア数や流入数なども確認できるのが特徴です。

モバイル表示

この忍者おまとめボタンを設置しているブログをモバイル環境で見ると、スクロールに追従するシェアボタンが表示されます。

モバイル表示のシェアボタン

モバイル表示のシェアボタン

デスクトップ表示でのSharebar的な役割を担っているのですが、当ブログのようにWPtouchを使っていると、メニューバー左のアイコンに被ってしまうんですよね。あと追従もカクカクしててぶっちゃけウザい。

もっと忍べよ!

というわけで、このシェアボタンのお命を頂戴することにしました。
ニンニン!

シェアボタンを消す方法

このシェアボタンの表示/非表示は、忍者おまとめボタンの管理画面から設定できます。

管理画面

管理画面

スマホ設定

変更するのは「スマホ設定」の部分です。

スマホ設定

スマホ設定

「変更」をクリック

対象ボタンの「スマホ設定」の項目へマウスカーソルをあてると、「変更」ボタンが表示されます。

変更

変更

こいつをクリックしましょう。

「無効」を選択

表示される設定ウインドウ内にある「スマートフォン最適化表示」で「無効」を選択します。

無効

無効

これでシェアボタンが表示されなくなります。

シェアボタンが表示されなくなった

シェアボタンが表示されなくなった

今まで消し方がわからなかったという方は、管理画面を確認してみてくださいね!

参考

【 ブログ 】「 忍者おまとめボタン 」モバイル表示の手裏剣( ソーシャルボタン )を消す方法。 | Halfway