非破壊型スキャナ ScanSnap SV600の実力は本物だった!イベントで実感した無限の可能性 #scansnap #camiapp

非破壊型スキャナScanSnap SV600の実力は本物だった!

@goryugoさんと ScanSnap SV600で遊んできた

こんにちは、星影です。
7月13日(土)、コクヨ品川ショールームにて開催されたイベントに行ってきました。

@goryugo さんとSV600で遊ぼう「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第三弾 on Zusaar

タイトルのとおり、数々のEvernote活用術を発信しているEvernoteアンバサダー @goryugoさんと一緒に、先日発売された非破壊型スキャナ「ScanSnap SV600」を触って遊ぼう!という内容のイベント。
富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

会場では開発者の方のお話も聞けて、非常に楽しいイベントとなりました。
そしてSV600の実力は本物だった!

@goryugoさんのEvernote 活用術

今回は、Evernoteの謳い文句である「Remember Everything」の「Remember」の意味のひとつである「思い出す」に注目したお話。Evernoteの機能である「リマインダー」と「ノートリンク」の活用例を紹介していただきました。

この2つの機能は知っていたのですが、あまり活用できてなかったんですよね。これからちょっとずつ使っていきたいなぁ〜と思える内容で、とても勉強になりました。

ScanSnap SV600の説明

ScanSnap SV600の説明

ScanSnap SV600の説明

続いてはPFUの「なっちゃん」さんから、ScanSnap SV600の説明。

ページめくりでの自動スキャンや、マルチクロップ、スキャン時に入り込んでしまう指を魔法のように消せてしまう補正機能など、魅力的な機能が満載です。詳しい内容は、以下の紹介動画をご覧ください。

CamiAppの紹介

今回の会場提供とコラボイベントの主催であるコクヨの山崎さんより、CamiAppの紹介

CamiApp App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: 無料

主催なのに、かなり控えめな紹介でした…w

ScanSnap開発秘話や参加者からSV600の使い方提案など

続いてScanSnap開発者であるPFUの宮内さんと、するぷろ開発者のするぷさんがスペシャルゲストとして登場!するぷさんは登場するまでずっと、後方席で黙って待機していたそうです…w

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: ¥450

ScanSnap開発秘話や、参加者からSV600の使い方提案という、熱いトークセッションが繰り広げられました。

ScanSnapの歴史

ScanSnapの歴史

昆虫標本や卒業アルバム、陶器やワインのボトルラベルのスキャンなど、参加者からは様々な意見が出ました。自分ではまったく想像していなかった意見がドンドン挙げられ、使う人の数だけ無限の可能性がある製品なんだなぁ…と感じました。

SV600お触り会

SV600お触り会

SV600お触り会

そして待望のSV600お触り会。多少の立体物もスキャン可能ということで、自分の手やiPhone、メガネをスキャンしてみたりと…皆さんとても楽しんでいましたw

触るのが楽しくてあんまり写真撮ってなかった/(^o^)\

しかしながらスキャンの速度が早い早い!
それからページめくりで自動スキャンってのは、実際に触ってみて凄さを実感。この感覚はぜひとも体験していただきたいですね。

懇親会

懇親会

懇親会

お触り会と並行しつつの懇親会。後半は豪華景品をかけて、じゃんけん大会が催されました!

勝者への景品は、書籍やTシャツ、スピーカーなどなど。

なんといっても目玉は、ScanSnap SV600!
iX500もありました。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

posted with amazlet at 13.07.14
富士通 (2012-11-30)
売り上げランキング: 150

残念ながらScanSnapはゲットできませんでしたが、Evernote Tシャツをゲットしました!

Evernote Tシャツ

Evernote Tシャツ

これでいつでも中の人気分を味わえるお!( ^ω^)

ScanSnap SV600に感じた無限の可能性

2013-07-13 19.48.22

というわけで、最初から最後まで十分に楽しめた今回のイベント。SV600を実際に触ってみて、無限の可能性を感じることができました。なんといっても「非破壊型」が最大のウリである本製品、これまで裁断の煩わしさから自炊を敬遠されていた方も、この機会に導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

会社や学校などの施設に一台でもあれば、色々な使い道が考えられそうです。個人的にも資金源が確保できたらすぐにでも購入したい製品ですね。

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

posted with amazlet at 13.07.14
富士通 (2013-07-12)
売り上げランキング: 167

参考

ScanSnap SV600 : 富士通

誠 Biz.ID:ScanSnap SV600レビュー:非破壊型「切らずにスキャン」ScanSnap SV600は本当に「自炊」に使えるか?【前編】 (1/3)

  • Pingback: KOKUYO、PFUイベントに参加したら豪華プレゼントを頂いてしまいました! #scansnap #camiapp | RPGLIFE()