デザインからレイアウト編集、発注まですべてオンラインで完結!「デザイン百貨店」でブロガー名刺を作ってみた

ブロガー名刺

名刺が無い!

こんにちは、星影(@unsoluble_sugar)です。

私事ですが今年の3月で務めていた会社を退職しまして、個人の名刺が無い状態が続いていました。次の職場に就く前に色々と視野を広げようと思い、勉強会へ参加する機会が多くなったのですが、ご挨拶の時に渡す名刺を持っておらず、もらう一方でした(汗

つい最近ブログ名を変更したこともあり、そろそろブロガー名刺でも作っておこうかと。ただ直近の勉強会まで、5日ほどしかなかったこともあり、あまり深くは考えずに決めました。とりあえず作ってみよう的なノリで(笑)

ブロガー名刺を作ろう

「ブロガー名刺」とかでググると、たくさん情報が出てくるんですよね。ただ、有名ドコロは予約制だったり、発送まで時間がかかったりと…今回の要望に合うところがなかなか見つかりませんでした。

Illustrator とか無いし…

中には「即日発送!」なんてところもあったのですが…

そもそも、デザインの入稿を Illustrator や Photoshop などのファイルで行うところがほとんどなんですよね。この業界では当たり前なのでしょうが。

僕は大学時代に Photoshop Elements を少々、前職では Gimp を少々いじってたのですが、いまメインで使っているMBAには、画像編集系のアプリを入れてないんですよね。

というか特にデザインの知識があるわけでもないので、良さげなアプリを買ったところで完全にオーパーツ的な/(^o^)\

「デザイン百貨店」で発注

そんな時、ふと目に入ったサイトが「デザイン百貨店」さんでした。

名刺 作成・名刺 印刷は選んで作れるデザイン名刺! | デザイン百貨店

サイトを開くと、なんか落ち着くBGM流れてきます(笑)

すべてオンラインで完結…だと…!?

コチラの良いところは、デザインからレイアウト編集、発注までのすべてがオンラインで完結してしまうというところです。

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

発注までの流れ

デザイン百貨店さんでの名刺の発注は、以下のような流れになっています。

  1. テンプレートデザインの中から好きな物を選ぶ
  2. テンプレートをベースに、レイアウトを編集
  3. 台紙の種類や印刷方法などを選択して注文
  4. デザイン百貨店さんが内容を確認、修正事項があれば注文者へ連絡
  5. データに問題がなければ印刷製造開始
  6. 商品発送

この中で、特徴的な部分のみ紹介したいと思います。

テンプレートデザインを選ぶ

テンプレートデザインは、クリエイターさんたちが用意してくれているものの中から、好きなものを選ぶかたちです。

テンプレートデザイン一覧

テンプレートデザイン一覧

良いデザインのものがたくさんあるので、ここだけで凄く悩みました( ˘ω˘)

Webアプリでレイアウトを編集

デザイン百貨店さんで一番凄いと思ったのは、Flashを使ったWebアプリでレイアウトの編集ができるところです!

レイアウトの編集

レイアウトの編集

画像やテキスト挿入のほか、簡単な図形の作成もできます。これくらい充実したWebアプリなら、名刺作成のためだけに高価な画像編集ソフトを購入しないで済みそうです(笑)

ブロガー名刺が届いた!

発送日は印刷の種類や枚数などにより異なりますが、僕の場合は注文日を含め3日で届きました。

2013-05-25 13.23.38

開封。

2013-05-25 13.28.30

紙製の化粧箱(名刺本体入り)、注文明細、見本などが入っています。

2013-05-25 13.30.17

化粧箱がタバコのケースみたいで格好良いです。
今回は50枚分を発注したのですが、枚数によって箱も変わるんですかね?

2013-05-25 13.34.58

うっひょぉおおおおおおーーーー!!

2013-05-25 13.33.05

テンション上って嫁に見せたら「29歳の厨二病」って言われた。
何そのドラマ超見たい。

まとめ

というわけで「デザイン百貨店」さんを利用してみたところ、はじめてのブロガー名刺をとっても簡単に作ることができました。ちなみに一度デザインしたデータは、Web上に保存されます。元データを編集することもできるので、追加の再発注も非常に手軽です。

ブロガー名刺をはじめて作るという方にオススメしたいサイトです。


名刺 作成・名刺 印刷は選んで作れるデザイン名刺! | デザイン百貨店

名刺入れも忘れずに!