Ubuntu for phones、まずは2月後半にGalaxy Nexus 向けのイメージを提供予定

人柱上等のGalaxy Nexusユーザーの皆様、出番です

話題のUbuntu for phonesですが、提供元のCanonical社へのインタビューで、2月後半にGalaxy Nexus 向けのイメージを提供予定ということが分かりました。

それで実際にいつ使えるのか、という問いに対して、同社の Alan Pope 氏が「2月後半のリリース」になると予告しています。リリース形態は現在デモにも利用されている Galaxy Nexus 向けのイメージとなりますが、もちろんソースコードもあわせて公開されますので、あとは人柱の意気ごみ次第ということになります。

Ubuntu スマートフォンは2月後半登場、Galaxy Nexus 向けイメージ - Engadget Japanese

新規に4.x系端末を入荷したら、ウチのGalaxy Nexusにも入れるかも。

導入可能端末はAndroid対応端末だが…

残念ながら通信キャリアや端末メーカーとの提携については、今のところ不透明な状況のようです。純粋な「Ubuntuスマートフォン」の登場は、まだ先になりそうですね。

Firefox OS搭載スマートフォンも実機を公開

しばらく音沙汰の無かったFirefox OSですが、CES 2013にて搭載端末の実機が公開されていた模様です。今年はスマートフォン向けの新OSが、続々と登場しそうな予感。