[WordPress] 記事内に、動画を簡単に埋め込む方法

ブログに動画を埋め込む

ブログに動画を埋め込む場合、通常のブログであれば
記事内に埋め込みコードを挿入する必要があります。

WordPressの場合、動画のURLを貼り付けるだけで
動画を簡単に埋め込むことができます。

動画を簡単に埋め込むための設定

WordPress管理画面の [設定] - [メディア] を開きます。

「埋め込み」の「自動埋め込み」にチェックを付ます。
「埋め込みファイルの最大サイズ」を、記事の幅におさまるように設定し、変更を保存します。

記事に動画のURLを挿入する

記事内に埋め込みたい動画のURLをコピーし
投稿画面にて、動画を埋め込みたい箇所にURLを貼り付けます。

URLを貼り付ける時、「Ctrl + v」で貼り付けると、リンクになってしまうので
「Ctrl + Shift + v」 で貼り付けるようにしましょう。

動画のURLを貼り付けると、以下のように記事内で動画を表示することができます。

わざわざ埋め込みコードを発行するという手間が省けますね。

自動埋め込みに対応していない動画サイトについては、プラグインを利用する方法があるようです。機会があれば試してみます。

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]
さわだえり
翔泳社
売り上げランキング: 318,770
  • youtube再生回数

    参考になりました